論より食事

アクセスカウンタ

zoom RSS 全て良し/赤坂 中国料理 たけくま

<<   作成日時 : 2006/12/24 02:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

赤坂地区をレポートされているブロガーさん絶賛の「中国料理たけくま」で、一年間苦労をともにした同僚と忘年会です。
「中華料理激戦区」(byランチ王じょにー。さん)である赤坂2丁目に最近オープンしたお店です。
路地を少し上ったところにあるため、ちょっと分かりにくいのですが、目線を上にして注意深く看板を見ていれば見つけられると思います。

料理は最も手頃な2500円のコースにしました。
鶏肉が苦手な人が2人いるため、鶏肉料理を名物である「鉄鍋麻婆豆腐」に替えて頂くよう事前にお願いしておきました。
お店に着くと、メニュー表が渡され「1品サービスさせて頂きます。」とのこと。

画像


※ 上のメニューがほとんど読めないので、料理名を以下に書いておきます。
 一.前菜2種盛りあわせ(クラゲ、バンバンジー)
 一.海老のマヨネーズ和え
 一.麻婆豆腐
 一.鶏肉の味噌炒め
 一.白菜と中国ハムの煮込み
 一.坦々麺または炒飯
 一.杏仁豆腐



料理長が元々四川料理の方なのか、担々麺を含め四川料理が3品です。
とは言え、それ以外のどの料理をとっても水準以上だと思います。
傾向として、四川料理は普通の人にとっては十分辛く、その他の料理は上品な中にしっかりとした味付けです。

画像


画像


画像


画像


個人的に嬉しかったのが「白菜と中国ハムの煮込み」で、さすがにハム自体に塩味がしっかり効いているためちょっと塩辛いようにも感じましたが、コース全体として見れば一つのアクセントぐらいな感じです。

画像


画像


このお店の売りが担々麺なので、8割の人が担々麺を選びましたが、炒飯も非常に美味しく、負けていません。
杏仁豆腐も非常に滑らかでコクがあります。私はココナッツミルクの味がしっかりわかる杏仁豆腐が好きなので、聘珍樓の杏仁豆腐が好きなのですが、ここは聘珍樓のものよりココナッツミルクの味が際だっていないので、より万人向けと言えます。

以上、大満足の宴会でした。
店内も非常にクリーンな感じで狭苦しくないですし、赤坂という立地を考えれば、コストパフォーマンスは驚異的に高いと思います。
次は家族と一緒に来たいお店です。


訪問日:2006/12/18
お店の情報はこちらで→ ランチ王じょにー。さんのレポート
            ぐるめさんのレポート
            tikuwabuさんのレポート
            ぐるなび
            ぐるめピタ ※お店の入り口の写真が掲載されています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうですね〜!^^
さすがですね。いきなりグルメブログが普通にできるってすごいですよ。
ぜひラーメンのレポも…。
くに
2006/12/25 22:26
「中華料理激戦区」といっても「たけくま」が頭一つ出てしまった感じですね。あえて違う店すすめるならやっぱし「新悦園」かな。この時期に北京麺食べると温まりますよ。鍋に入っていて量も多いから大食いの西新橋一時勤務さんにもぴったり(過去の記事見て西新橋一時勤務さんは大食いだということに疑いを持たなくなってしまいました)。

全然関係ない話ですが、比較的入りやすかった経済産業省の警備が厳しくなって何か用がないと入れなくなってしまったみたいです。これでじょにー。も官庁街から完全に締め出されてしまいました。まだ未食店残ってたのに〜。
でも同業の西新橋一時勤務さんなら入れそうな気もしますが、官庁街レポートやるんですか?
じょにー。
2006/12/26 00:34
★くにさま

ちょっとこの記事は、ひどい写真やら読めないメニューやらをそのままアップしてしまってお恥ずかしい限りです。それに、杏仁豆腐を撮り忘れてしまってました。メニューは後ほど文字で補足します。
ラーメンは好きなので食べたい気持ちはあるのですが、出来るだけDHAが含まれている食べ物を中心にしないといけないので、時々行けるかどうかですね。行くときはもちろんくにさまの記事を参考にさせていただきます。
西新橋一時勤務
2006/12/26 02:06
★じょにー。さん

「新悦園」、ぶるさんのブログでも見ていますので、寒いうちに行ってみたいですね。私はそれなりに食べますが、いい加減年なのと他にもの凄い人を知ってしまうと、せいぜい自分は元華の大盛りを食べて満足するくらいなのだと思います。
官庁街、確かに企画としては面白いのかもしれませんが、時間の融通の利く今は他のところを中心に考えたいところです。あまり美味しくもありませんしね。
西新橋一時勤務
2006/12/26 02:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
全て良し/赤坂 中国料理 たけくま 論より食事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる