論より食事

アクセスカウンタ

zoom RSS 虎ノ門・新橋リーマンランチ殿堂B/新橋 初島

<<   作成日時 : 2007/01/10 02:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 16

画像


今日ご紹介するのは、この界隈でも最強の定食と考えている新橋の割烹「初島」の定食です。950円とこの界隈としては高めの設定ですが、出されるものがことごとく美味しく、文句の付けようがありません。ご飯をお代わりしなければ(それはとても困難なことですが)内臓脂肪が気になる人も安心して食べられると思います。

それではメニューを見てみましょう。

画像

主菜として焼き魚3種類(サバ塩は毎日ある模様)、煮魚2種(銀むつ煮は毎日ある模様)から選びますが、焼き魚と煮魚を半々にして1種類ずつ選ぶことができ、ほとんどの人は半々で注文します。これに、刺身、漬物、あら汁、ご飯が付きます。
今日はまぐろ焼と銀むつ煮を選びました。
画像


画像まぐろ焼きは割としっかり火を通しておりますが、柔らかさは保たれ、まぐろの旨みがしっかり出ています。


画像銀むつ煮はこの店の定番中の定番ですが、これが本当に絶品です。私は必ず注文します。
このお店は普段は非常に繁盛しているので12時半過ぎに来ると売り切れるものが出てきますが、嬉しいことに銀むつ煮は必ずあります。


画像この日の刺身は、いかの他、カンパチ2切れ、ホタテ1切れ、まぐろぶつ1切れでした。いかはそれほどでもありませんでしたが、他は付属品とは思えない良質なものです。
時々、まぐろを大量に仕入れた日は、刺身ではなくまぐろ丼(ご飯は酢飯になります)になります。


画像あら汁は今日はカンパチでした。塩を少々入れている他は魚の出汁だけだと思いますが、非常に美味。私はこの店であら汁の美味しさを知ったと言っても過言ではありません。熱々で出してくれるところも好ましい限りです。肉もしっかりあり、食べ応えがあります。


昼の開店時間は12時前後のようですが、早い時間だと混むので、大抵12時40分頃行くようにしています。
この時間帯だとさほど待たずに入れます。もちろん品切れの危険性はありますが。
カウンターに10人しか座れない小さなお店をご主人と奥様で切り盛りされています。食べ終わった後の食器は各自でカウンターの上に載せ、布巾で拭いてから出ることがマナーです。


【結論】若干高くても美味しい魚を食べたい方は是非足を運んでください。



訪問日:2007/1/9
お店の情報はこちらで→ Yahoo!グルメ
 ※夜の営業時間は17:30〜23:00くらいとのこと。
 ご主人によると、金曜日以外は予約は必須ではないが、狭い店なので4、5人で来店の場合は事前連絡が確実とのことです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
初島@新橋
西一さんとこのこの記事を読んで、魚好きの血が騒ぎまくったので遠いの我慢して行ってきた。 ...続きを見る
喰いしん坊 漫才!!〜東京安旨喰い歩き〜
2007/04/06 10:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
銀ムツもうまそうですが、まぐろ焼きに
興味アリです♪
漬けダレに漬けたりせず、そのままで
やわらかく焼けるのでしょうか〜?
しっかり火を通しても柔らかいのは
もしかして脂の乗ったトロ!?

あ、ところで去年の北海道ネタ、
今からでも記事になさっては
いかがでしょうか〜☆
tsukijigo
2007/01/10 05:23
この内容で950円は安いのではないでしょうか!
北海道ネタ?見たいです〜。
そういえば忘年会ネタはずいぶん先になりそうです・・。
忘れた頃に「実は昨年・・」って出します。^^;
くに
2007/01/10 12:37
あー初島また行きたくなってきました!
確かにこの界隈の魚定食では量・味ともに最強じゃないでしょうか。
でもちょっとダイエットしないと奥の席に座れなくなっちゃうから...
prayforrain
2007/01/10 21:32
初めて知るお店ですわ♪
煮魚、焼き魚、お刺身3種類が1000円以下で味わえるなんて
驚異的ですし、そんなにおかずがありましたら確かに、
ご飯をおかわりしないのはノー・キャン・ドゥーかもしれませんわね(笑)
華麗叫子
2007/01/10 22:19
★tsukijigoさん

まぐろ焼き、味は付いていました。割と薄めなので、「たけだ」のトロステーキとは大分違う感じですが、トロかどうかはちょっと分かりません。少なくとも大トロの濃厚な脂という感じではなかったです。といって、単なる赤身と言い切れないところがこの店のすごいところで、去年の1月13日にはまぐろのひれ焼きを昼に出していましたので(ジジ飼いさんのブログで写真が出ています)。
来週はランチネタの回数が限られるので、北海道ネタ、ご要望にお応えしてアップするようにします。
西新橋一時勤務
2007/01/11 02:53
★くにさん
これで950円は安いと私も思います。例えば刺身を抜いて800円だったとしても、この味が出せるところはなかなか思い付きません。
今まで見たブログの記事でも批判的だったのは、日本酒好きな人が日本酒が高かったと書いていたくらいで、料理についてはほぼ絶賛されています。
北海道ネタ、去年の11月に行ったものですが、初めてまともに料理の写真を撮ったので、掲載用に修正できるかが問題です。
西新橋一時勤務
2007/01/11 02:54
★prayforrainさま

さすがの神保町でも初島に匹敵する店はまだ見つかっていませんか。
私はimoto1さんのブログで知ったのですが、書いてある通り美味しくて感激しました。料理にしろ何にしろあまりにも期待が大きいと意外と駄目なこともありますが、ここはそうではありませんでした。
夜も魅力的なメニューが多いので是非一度行ってみたいと思っています。 
西新橋一時勤務
2007/01/11 03:02
★華麗叫子さま

初島、商業サイトには登録していないようで、あまり目に触れないかもしれませんが、新橋をエリアにされている方は結構記事にされているようです。ジジ飼いさんもそうですし。
私はimoto1さんという方の↓の記事で知りました。初島の本質を鋭く物語る名記事ですので、是非ご覧下さい。
http://blog.goo.ne.jp/imoto1/e/c224cd7ca29c3b330fd61370f1beeac0
ちなみに、この記事へのコメント1番乗りはtakapuさんでした。

それから当ブログを「ゴージャス華麗姉妹」のお気に入りに載せて頂き、本当にありがとうございます。この上ない光栄です。
私のほうも遅ればせながらトップページに掲載させていただきます。(私もくにさん同様実際にお会いした方のブログのみマイリンク集としていますので、別の形を考えます。)
西新橋一時勤務
2007/01/11 03:22
あ、この店は私もimoto1さんの記事で知って宿題店になってます。
いつも混んでいるのでずーっと先送り中ですが・・・
うーむ、ますます行きたくなりました。
Con Brio!!
2007/01/12 08:28
ここ、すごいですよね!
内容を考えると破格、というか、新橋和食部門ナンバーワンだと思います。(^^)/
銀むつは、私は未食。。
社内のグルマーさんも数回チャレンジして食べられたようです。
やはり新橋はレベルが高いですよ〜。
ジジ飼い
2007/01/12 16:53
★ Con Brio!!さん
昼休みが早めに終わってしまう方には厳しいですが、12時半過ぎならそれほど並ばなくて済むかも知れませんので、是非行ってみて下さい。
ちなみにこの日は「タオ」のメニューを見て入るのをやめてから初島に行ったのですが、珍しくガラガラでした。おかげで夜営業の話を伺うことが出来ました。
西新橋一時勤務
2007/01/13 00:55
★ジジ飼いさん

本当にここはナンバーワンですよね。
実はこのシリーズの和食部門では初島以上の店はこの後出てきません。
既に切り札を出してしまいました(笑)
西新橋一時勤務
2007/01/13 00:57
西新橋エリアの新橋寄りのほうは美味しい和食の店が集結していると思ってますが(例えば竹鈴とか中川とかうつぎとか)、西新橋一時勤務さんがこれ以上の店はないとまで言い切るということは竹鈴超え?一度行ってみたいけど遠いなあ。
じょにー。
2007/01/13 01:27
★じょにー。さん

じょにー。さんにはエリア外になってしまいますね。
うつぎには行ったことがないのですが、例えば中川や田村町と比べると、100円〜150円増しで刺身が付き、メインのおかずを2種類楽しめることを考えると、初島の方が上かと思います。
竹鈴、私も大好きで、まぐろでは間違いなくこの地区ナンバーワン、築地の店と比べてもほとんど負けないと思っていますが、初島との比較ではまぐろ単品で勝負する感じが強いので、僅差で初島が上、と思ってます。
でも、近々竹鈴の中おち定食をレポートしようと考えていますので、ひょっとしたら同点首位になるかもしれません。
西新橋一時勤務
2007/01/14 01:10
こ。。。これは。。。

実は29より魚の方が好きな僕としては居ても立ってもいられない記事です。
明らかに僕の行動範囲を超えてますがw、暇な日にチャリンコ漕いで行ってみようと思います♪

・・・怪我が治ってからですが。・゚・(ノД`)・゚・。
ぐるめ
2007/01/18 15:06
★ぐるめさん

美味しい魚が食べられるところの出身でしたよね。
怪我が治ったら是非行ってみてください。
もう一つ、初島の近くにある「舞浜」というお店もすばらしいです。
こちらの方が広いお店なのでゆったり出来ますね。
http://blog.goo.ne.jp/imoto1/e/f004ca14e279fa443cc4e0bbffeea793
西新橋一時勤務
2007/01/19 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
虎ノ門・新橋リーマンランチ殿堂B/新橋 初島 論より食事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる