論より食事

アクセスカウンタ

zoom RSS 大当たり!!/ラーメン二郎 京急川崎店

<<   作成日時 : 2007/02/18 01:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像


ラーメン二郎見た本店を舞台にしたある企画に、私もメンバーに入っていることをメンバー候補者の人から火曜日に聞きました。
そうなると、多少は体を慣らしておく必要がありますので、未訪の神奈川県内の支店のうち、京急川崎店に行って来ました。

この日は19時40分頃に到着し、20人強の行列でした。やはりどこの二郎も行列は避けられないのですね。
約40分で店内に入って更に待ちます。店内は5人座れるカウンターが厨房を囲んで2辺設置され、入口とは反対側に出口があります。そういう構造のため、店内で5人以上並んで立っていても迷惑にならないのでしょう。
笑顔の素敵な店主と、シニアの女性の助手で二郎を作り続けていきます。
メニューは麺の小と大、そして豚の量の3段階のみの最もシンプルな構成です。この日は豚のダブルは品切れとなっていました。
この日の昼食は結構重かったので悩みましたが、やはり「小豚(700円)」に手が伸びてしまいました。

画像
カウンターの上の壁にはこんなタオルが飾ってありました。名刺や定期券以外では唯一の室内装飾品ですね。



さて、トッピングですが、ここは野菜をきれいに盛ってくれるという事前情報を仕入れてはいたのですが、盛り付けを見ているとデフォルトでもしっかり盛られていること、「野菜マシ」は結構増量すること、そして昼それなりに食べていることから、「野菜マシ」はやめてトッピングなしにしました。

これがこの日の「小豚」です。
画像


一口目はちょっと麺が柔らかめかなと思ったのですが、食べ進めるにつれあまり違和感がなくなってきました。急いで食べるので割りと麺にスープが絡んだ状態で食べていましたが、それがとてもいい感じです。
スープは背油がしっかり浮いていますが、それほどしつこくは感じませんでしたし、濃さも自分にはちょうどよかったです。
野菜はもやしのしゃきしゃき感は失わず、でもしっかり加熱された状態で、キャベツとの分量バランスも適当でした。

画像
そして、豚。厚いもので2センチ近い塊が4個。最初に食べたものは半分近く脂身でどうかと思ったのですが、これが非常に柔らかく、いやな感じがありません。スープと絡んでちょうどいい味になっています。
この写真は4個目のもので、脂身が3分の1くらいのものでした。



全ての点において自分の好みにマッチしていて、どんどん食が進みます。
途中で麺の量が相模大野駅前店と比べると少なめであることがわかり、苦しまずに美味しく感じながら食べ終わることを確信。
そしてその通りに食べ終わることができました。

二郎の経験はそれほど多くありませんが、汁なしつけ麺ではないスープが普通にあるタイプでは、最も美味しかったと思います。
本当に満足した1杯でした。
前述したとおり、店主は笑顔で接客してくれ、他の二郎に見られるちょっと殺伐とした雰囲気ではありません。
麺の量の点も含め、二郎を入門するのに向いたお店のひとつだと思います。


くにさんの記事はこちら  

訪問日:2007/2/16 夜
お店の情報はこちらで→ グルメウォーカー
 ※色々調べてみましたが、こちらのサイトの地図が一番正確に位置を示していると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラーメン二郎 京急川崎店
[小ブタ/カラメ/ニンニク] 700円 【19:00/11人待ち】 ...続きを見る
ラーメン二郎を食べた記録
2007/02/18 13:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
紹介ありがとうございます!
ここはいつも美味しい店ですよ。接客は二郎NO.1かもしれませんね。
量もそれほど多くなくて、仰る通り二郎入門には最適の店です。
たぶんいつ行っても「当たり」だと思います。^^
TBさせて頂きました。よろしくお願いします。
くに
2007/02/18 13:22
★くにさん

店主と女性の助手とは親子くらい年齢が離れていると思うのですが、何かアットホームな感じで、ピリピリしたところがありませんでした。
私が着席しているときに外の行列を見たら女性を3人ほど確認しました。
おそらく女性にとっても入りやすい支店なのでしょうね。
女性が来やすい街でもないですけど。
西新橋一時勤務
2007/02/18 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
大当たり!!/ラーメン二郎 京急川崎店 論より食事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる