論より食事

アクセスカウンタ

zoom RSS パンがメインの夜/築地 千秋はなれ&たけの食堂

<<   作成日時 : 2007/04/27 02:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


先日のお花見で十分お話しすることの出来なかった紫さんとつきじろうさんからオフ会のお誘いが。お二人に初めてお会いしたときと同じ築地での開催です。

私がちょっと遅れて到着したこともあり、まずは築地共栄会ビル地下1階にある「築地魚河岸三代目 千秋 はなれ」へ。
つきじろうさんは同じビルの1階にある「築地魚河岸三代目 千秋」をチョイスされていたのですが、満席で断念されたとのことでした。

お店のHPで自ら書いているように、空間を贅沢に使った間取りの座敷(掘りごたつ式)に案内され、ゆったりと飲食できます。
その分若干高めの値付けかと思われますが、一般的に見れば妥当な額かと思います。

画像
付き出しはもずくと白魚。白魚は比較的小ぶりだと思いますが、非常に美味。さすがの味です。



画像
続いて刺身の盛り合わせ。1人前ですが5点盛りで上品な感じです。



画像
更に海鮮サラダと漬物。



雰囲気・接客が良く、料理も悪くありませんでしたが、築地に期待するコストパフォーマンスではないため、早めに切り上げ、「たけの(多け乃食堂)」へ。閉店時間まで1時間くらいでしたが、早めに切り上げることをつきじろうさんから説明してもらい、2階席へ。
時間がないので、刺身の盛り合わせと名物と言っていいあら煮を注文。

画像
刺身の盛り合わせは出てきてびっくり。通常の盛り合わせでは考えられない豪華バージョンです。
まぐろはほとんど中トロと言っていい感じでしたし、とにかくぶ厚い切り方です。
あわびは身の部分が美味しいのはもちろんですが、生のまま出された肝が印象的でした。
ひらめもとてもいいものでした。
これは結構な値段になる予感一杯です。



画像
「あら煮」は相変わらずの色とボリューム。たけの初めての紫さんは来た瞬間は「味が濃さそうですね」とおっしゃっていましたが、口にするとそうでもないことがお分かりいただき、気に入って頂けたご様子。次は昼に定食でたっぷり食べてみたいとおっしゃっていました。(その気持ち、よくわかります。)



実はお二人とも普段は夜ほとんど食事を召し上がらず、朝早起きされる方なので、たけのの閉店時間に合わせてお開きに。
なお、お勘定は合計8800円でしたが、私は以下の内訳でないかと思います。
 刺身盛り合わせ(あわび以外) 1500円×3人前
 あわび               2500円
 あら煮                900円
 ビール大瓶+ウーロン茶     900円

まあ、たけのはほとんどのものに値段が表示されていないので、お勘定してみなければ分からないのですが、刺身は盛り合わせにしないで指定したほうが確実かもしれません。     

普段なら、私はこれでは足りないのでラーメンとかを食べて帰るのですが、この日は別にメインが待っています。

画像

それは、こちらの紫さんお手製のパンです。
つきじろうさんと2種類ずつ頂いて帰ったのですが、まずはその日の晩「くるみリンゴカスタードパン」を頂きました。

画像画像


パンはもちもち、りんごの甘さを打ち消さない絶妙なほどあいのカスタード、そして全体に適度な与えるりんご、クルミの食感、これは本当に美味しいパンです。相当な大きさでしたが、あっという間に食べてしまいました。

画像
さらに、翌日、2回に分けて「くるみドライトマトバジルチーズパン」を頂きました。こちらはイタリアンの素材の組み合わせで、完全なお総菜パンでした。香りがとてもよく、素材、特にドライトマトの美味しさを十分に引き出した逸品でした。



どちらも、お店でもなかなか買えるものではないと思います。
本当にありがとうございました、紫さん。
もちろんパンだけでなく、色々楽しく興味深いお話を聞かせていただきました。
また近いうちにご一緒できますよう、どうぞよろしくお願いします!!
あっ、もちろん、つきじろうさんも。

つきじろうさんの記事はこちら

これまでの「たけの」の訪問記録  忘年会
               夕食会 

訪問日:2007/4/25 夜 
お店の情報:築地魚河岸三代目 千秋 はなれ お店のHP
          たけの Yahoo!グルメ 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
まさにタイトルの通り、主役は紫様のパンでしたね♪
私も昨日から、じっくり味わっていただいております。

「たけの」のアラ煮は、ごはんと味噌汁のついた定食だと
1,100円なんですよねー。今回、単品で1人前の定食より
少し多めだったので1,000円から1,500円の間ぐらいかなと
思いました。

記事内リンクありがとうございました〜☆
つきじろう
2007/04/27 05:58
西一様 先日は有難うございました。
パン、余り誉めないで下さいな、本人的は不合格な物を
差し上げてしまい、穴に入っておりますので。
築地はまだまだ未訪なお店がたくさんありまさすので
楽しみです。

2007/04/27 15:18
★つきじろうさん

アラ煮、私は定食の1人前分と同じかなと思ったのですが、多めでしたか。
あれを食べていると会話できなくなるのが難点ですが、外せないメニューですよね。

築地は一人で行っても楽しめますが、やはりご一緒していただける人がいると食べられる種類も増えるし一層楽しめますね。またよろしくお願いします。
西一
2007/04/28 05:50
★紫さん

本当にご馳走様でした。あれで不合格となると、会心の出来のときは…、と思わず想像してしまいます。
私もまだまだ築地初心者で行っていないところが多いので、これから少しずつでも行くのが楽しみです。
西一
2007/04/28 05:53
パンが主役の夜とはまたステキな響き☆
そして築地で夜ご飯っていうのも楽しそうですね!
まずは朝ご飯で築地デビューをもくろんでいるのですが、
こりゃまた夜も楽しいかもですわん。行ってみたい〜〜〜。

風邪はいかがですか?
早く元気になって下さいね☆レポ待ってます!
あな
2007/05/07 13:08
たけのの色鮮やかなお刺身の数々にココロを奪われますけれども、
ラストの紫様お手製のパンは全くブリリアントでございますわね!
ホールのリンゴがINしちゃってるなんて…そこにカスタードもツギャザーしちゃってるなんて、
想像しただけで悶絶ものでございますわ!
華麗叫子
2007/05/07 18:07
★あなさん

コメントレスが遅くなって申し訳ありませんでした。
風邪は何とか治ったのですが、今週は仕事が凄まじく忙しく、なかなか記事をアップできない状況です。週末には何とか…と思っています。

築地は夜もいいのですが、やはり朝が活気があって最高です。何だかこちらまで元気になる感じがします。あなさんの築地レポ、楽しみにしていますね。



西一
2007/05/10 01:47
★華麗叫子さま

コメントレスが遅くなって申し訳ありませんでした。
この日の夜は私にしては食べ足りないくらいだったので、普通ならお二人と別れたあとラーメンでも食べてしまうのですが、紫さんお手製のパンがあったので我慢しました。そして帰宅して頂くと、我慢した甲斐がある美味しさでした。まさにメインディッシュ、という感じでした。
西一
2007/05/10 01:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
パンがメインの夜/築地 千秋はなれ&たけの食堂 論より食事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる