論より食事

アクセスカウンタ

zoom RSS オフィス街必須/霞ヶ関 鞍手茶屋霞ヶ関店

<<   作成日時 : 2007/05/12 01:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

画像


GW前のランチネタです。  
こちらの大手町店でこの方あの方が楽しそうにランチされている記事を拝見、都内のもうひとつの支店である霞ヶ関店に行ってみることにしました。

こちらがテナントとして入っている霞ヶ関ビル1階は、最近いくつかの店が閉店し、店舗数が大分減っています。
そのせいばかりではないのでしょうが、この鞍手茶屋霞ヶ関店、サラリーマンとOL(たまに)がひっきりなしに訪れています。これをお姉さま方がきびきびと捌いていきます。

種物メニューに魅力的なものがありましたが、この日は夕食に野菜と炭水化物を大量摂取する予定だったため、すべての基本であるそばとうどん(もしくはきしめん)が食べられるという「夫婦そば」を注文してみました。

画像

こちらが「夫婦そば(620円)」です。この日はきしめんでした。

画像

ブレまくっていますし、サイズも大きくないので分かりにくいですが、細めでコシのしっかりしたそば。透明度が高めでところどころそば粉が確認できます。これなら種物でも存在感を失わないでしょう。
以前食べた津軽そばも似たような感じだったように思います。
それに対してきしめんはあまり特筆するようなことはありませんでした。

オーダーを聞いていると、サラダうどん・そばが人気メニューのようです。結構サラリーマンの方が食べていました。
値段相応に美味しくて素早く食べられるので、近くで働いている人たちには重宝しそうです。こういう蕎麦屋さんはオフィス街には欠かせませんね。

あなさんの記事(大手町店)はこちら 
裕子ママさんの記事(大手町店)はこちら 
ランチ王、じょにー。さんの記事(霞ヶ関店)はこちら 

訪問日:2007/4/27 昼
お店の情報:お店のHP 
        ぐるなび 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鞍手茶屋@大手町(納豆そば)
今日のランチは裕子ママ と☆ ...続きを見る
あなさんの美しき日々
2007/05/14 10:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
夫婦そば・・・どちらが奥様で、どちらがダンナ様
でしょうかと(笑)
じょにー様の記事も参考にさせていただきます。
カマボコのまわりの泡、言われてみれば謎かも☆
つきじろう
2007/05/13 06:37
★つきじろうさん

どっちがどっちでしょうかね(笑)。
太さで決めるか、色で決めるか、一長一短の気がします。
しっぽく、一度確認のため食べるべきかもしれません
西一
2007/05/13 15:18
相手がうどんになったりきしめんになったりと、そばはとんでもない浮気者ですね(^^) それとも一夫多妻制なのでしょうか、なんてね。

今記事見返してもあの泡は何なのか、さっぱりわからないです。シイタケをギュッとしぼったのかな(何のために?)。
「野菜と炭水化物を大量摂取する予定」、西一さんが言うとすぐわかっちゃいますね。
じょにー。
2007/05/13 21:49
おぉー!霞ヶ関店のほうに行かれたのですね!
夫婦そば・・・大手町店のほうにはあったかなぁ・・・?
今度チェックしてみます!

そうそう、サラダうどん・そばが人気みたいですね。
宿題メニューです。
こういう安くて、量もしっかりあって、回転も速いお店は
サラリーマン&OLの強い味方ですよね。
あな
2007/05/14 10:33
★じょにー。さん

夫婦そば、本当に不思議なネーミングですね。

「しっぽく」、じょにー。さんが食べてなければ第1候補だったのですが、とりあえず別メニューにしてみました。
もし次の機会があれば泡の謎を解いてみたいと思います。

ご推察の通り、この日の夕食は「らーめん陸」でした。でも野菜の量はほどほどで「ビックラーメン」の「ビッグラーメン」に比べれば大したことはありませんでした。
西一
2007/05/15 01:21
★あなさん

サラダそば・うどんは男女問わず、注文してました。ちょっと高めだったので注文しませんでしたが、どちらかというとそばの方が違和感がありそうなので、ブログ的には面白いかもしれません。
霞ヶ関店は裕子ママさんが召し上がったけんちん雑煮がないんですよ。それがちょっと残念です。
西一
2007/05/15 01:22
霞ヶ関店だぁ〜
さすが西一さん☆
霞ヶ関っ子だね♪(意味はない

サラダは何気にお高いのはチェック済みですが、
夏の暑い日はサラダが美味しいんでしょうねぇ〜

雑煮がないとはっ!!
それは大手町店にいらっしゃらなきゃですわ♪
びよーんと伸びる餅、美味しいですわよぉ☆
大手町にいらっしゃったら、是非とも食べるべし!!
裕子ママ
2007/05/18 11:39
★裕子ママさん

大手町店と霞が関店では微妙にメニューが違うようですね。
雑煮にもひかれませすが、大手町はリトル小岩井をはじめ、魅力的なお店があるので、どこで食べるか迷いそうです。
まずは霞が関でしっぽくそばでしょうかね。
西一
2007/05/19 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
オフィス街必須/霞ヶ関 鞍手茶屋霞ヶ関店 論より食事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる