論より食事

アクセスカウンタ

zoom RSS いかにしてカツカレーは定食となるか/溜池山王とんかつ うえはら

<<   作成日時 : 2007/05/20 09:03   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


つきじろうさんこちらの記事のコメント欄で、アジフライというのは世の中でどのように位置付けられているかを見事に描写した漫画のことが紹介されていました。
それを見て、どのメニューにもアジフライが付くとんかつ屋をご紹介しようと思い立ちました。

この「とんかつ うえはら」、昼はそれなりに賑わっているようで店員も複数いるそうですが、夜は飲みに来ているサラリーマンをたまに見かけるものの、ゆったりと食事をすることが出来ます。夜はご主人一人で営業しています。
ほとんどの定食が800円以下、800円を超えるのはヒレカツ定食、生姜焼き定食、それに季節限定のカキフライ定食くらいです。それらでも1000円未満です。

10種類前後ある定食の中で、「カツカレー定食(800円)」を注文しました。
ここで問題なのは、カレーに何が付けば「定食」足りうるかです。

画像

まず最初に出てきたのがこちら。
カツカレーの他に味噌汁、キャベツの漬物、そして福神漬けが添えられています。
カレーと味噌汁、たまにある組み合わせですね。
これだけでもまあ「定食」と呼んで構わないと思いますが、これだけではありません。

画像
この後、カレーに使用しているものと同じ大きさの皿に山盛りのキャベツの千切りと大振りのアジフライ1枚が載せられて出てくるのです。



画像
一緒に撮ってもあまりキャベツ皿のボリューム感が伝わってこないかもしれませんが、キャベツは相当の量です。このため、3分の1くらいはカレーに入れて食べました。



味のほうですが、カレーは家庭レベル、むしろ現在色々進化した固形のカレールーを使用して作った家庭のカレーの方が美味しいかもしれません。
とんかつは特筆するほどのものではないですが、カツカレー用としては十分でしょう。
そしてアジフライですが、築地「かとう」ほど肉厚ではないものの、薄くて硬いものとは一線を画します。昼は作り置きしているかもしれませんが、夜は注文を受けてから揚げるので、結構美味しいと思います。ちなみに私はアジフライには醤油をかけるのが好きです。

いずれにしろ、800円でこの量、しかもアメリカ大使館などがそばにあるビジネス街でこの値段というのは頭が下がります。実はご飯の大盛りは無料なので、大食いの人は大盛りにするといいでしょう。
大盛りの写真をご覧になりたい方は、こちらのぐるめさんの記事をご覧ください。


訪問日:2007/5/11 夜
お店の情報:ランチ王、じょにー。さんの記事 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こまめにリンク貼って頂いてありがとうございます^^

アジフライをこよなく愛する僕としては、弁当にアジフライがおまけされてたら狂喜乱舞しますw
この店も本当に嬉しい。喰いきれないという同行者がいたときは、嬉々としてアジフライを回収してます。

盛りも多いし、本当に良い店です。あとは味が(略)・゚・(ノД`;)・゚・
ぐるめ
2007/05/20 11:48
リンクありがとうございます。こちらのお店、いいですね!
現代日本の食文化におけるアジフライの面目を保っている
貴重なお店だと思います・・・☆
味噌汁と小鉢がついて、おまけにアジフライも一緒で
この値段。あっぱれ!と拍手したいです♪
つきじろう
2007/05/20 17:10
★ぐるめさん

コメントレス、大変遅くなってしまい申し訳ありません。

私も最近好んでアジフライを食べるようになってきました。
どのメニューにも付いてくるだけあって「うえはら」では
アジフライはなかなかいいですよね。
とんかつや味噌汁などは、値段からすれば我慢できる
範囲かなと思ってます。
西一
2007/06/03 07:44
★つきじろうさん

コメントお返しするのが大変遅くなってしまいました。
申し訳ありません。

この「うえはら」、昔ながらの良心的なお店と分類できる
タイプの店だと思います。
安くてボリューム満点、まあ、味の方は現在の外食産業の
水準からすればどうということはないかもしれませんが、
アジフライが重要な位置を占めている点でも貴重なお店
でしょうね。
西一
2007/06/03 07:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
いかにしてカツカレーは定食となるか/溜池山王とんかつ うえはら 論より食事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる