論より食事

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の宿題/西新橋 Nagafuchi & 赤坂 たけくま

<<   作成日時 : 2007/07/15 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

去年の夏、グルメブロガーさんたちの記事を見て来年こそは、と思っていた夏の限定メニュー2皿をご紹介します。

まずは、Nagafuchiのアイスカレーです。
こちらはゴージャスカレー姉妹、そしてprayforrainさんが召し上がっています。
今年は7月2日から提供されています。

画像画像


皆様の記事を読んでから大分経っていたので、普通のカレーの上に凍ったカレー味のアイスか何かが載って出てくると勘違いしていました。そのためまず冷凍のマンゴーを食べてしまったのですが、当然カレーの味はしません。その後、ドライカレーと思われる部分を食べてようやくカレーがシャーベット状になっていることに気付きました。
prayforrainさんの記事によると、先代の店主はかき氷状のものを提供されていたそうです。
食べてみると、思ったより違和感はありません。シャリシャリ食べ進む感じで辛さもそれほどではないので汗をかかずに食べられます。
ただあまりゆっくり食べていると溶けだすので、テンポよく食べたほうがよさそうです。

画像

続いて、赤坂のたけくまの冷やし坦々麺です。
これはランチ王じょにー。さんぐるめさんが絶賛されていた逸品です。

画像


結論としては、全てにおいてレベルが高く、おそらく万人受けしそうな冷やし麺でした。
スープは胡麻の風味がしっかり出ているもので辛くはありません。その分肉味噌が多少辛いのでアクセントになります。麺は際立った特徴はありませんが、スープとよく絡み、ゆで加減や麺そのものの固さもちょうどいいと思いました。
そして、ここの杏仁豆腐はココナッツの味が濃い自分の好みに最も合っているタイプでした。

去年の夏からの宿題をこうして終えることができました。
次は、昨年の夏ごろからはまってしまっている二郎・二郎系の記事でも書こうかと思ったりしています。

Nagafuchi
前回の記事はこちら
訪問日:2007/7/6

たけくま
前回の記事はこちら
訪問日:2007/7/13

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カレー屋Nagafuchi@西新橋のアイスカレー
木曜日はカレーの日!! ...続きを見る
Con Brio!!
2007/07/27 00:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
西1さん、記事アップしてる〜
入れ違いでお元気ですかってメールしちゃいましたね(^^;;
Nagafuchiのカレーは私もぜひ食べてみたいカレーです。
食べるの遅いんですけど、さっさと食べないとだめなんですね。

Kisako
2007/07/16 08:03
冷やし坦々麺、ココナツミルク系ですか♪
残ったスープに、ごはんを入れてみたら
どんな味かなぁ?(笑)
つきじろう
2007/07/16 09:45
★kisakoさま

メールありがとうございます。早速記事拝見しました。
アイスカレーは次第に熱で溶けていくので早めに食べた方がいいと思います。
複数で行ってシェアするのがいいかも知れません。
夜ならそれでも大丈夫な気がします。
西一
2007/07/17 00:06
★つきじろうさま

たけくまの冷やし坦々麺は胡麻ベースで、比較的さっぱりしています。
私は主に肉味噌でご飯は食べました。
ここは7割くらい女性で埋まっていて、坦々麺が人気のようです。
私の隣の席の女性は、これが堪らないと言って豪快に坦々麺のスープにご飯を投入していましたよ。
西一
2007/07/17 00:20
わー!西一さん、復活おめでとうございます!
もう大丈夫なんですか?是非これからも続けてくださいねー☆

Nagafuchiのカレーはワタシも食べてみたいと思っていたの。
でも西一さんのレポをみたら、
たけくまの冷やし坦々麺も食べてみたくなったわ!

うぅ〜ん、いずれも夏メニューですなっ☆
あな
2007/07/18 18:27
更新が止まったままで心配しておりました。あまり無理しないでくださいね。

坦々麺美味しそう、と思ったら赤坂でしたか。エリア的にちょっと厳しい・・・
でもNagafuchiのアイスカレーは夏が終わるまでに行ってみたいと思います。
Con Brio!!
2007/07/20 23:07
★あなさん

ご無沙汰しています。
最近大分回数が減りましたが、時々記事にしたくなるような所で食べてます。
この前初めてすずらんに行きました。もう1回くらい行ってから記事にしようかと思ってます。

たけくまは値段も手ごろで味も安心して食べられるいいお店だと思います。
夜もいいと思いますよ。
西一
2007/07/21 00:14
★Con Brio!!

ご無沙汰してます。
今西新橋勤務なんですよね。
着々と名物店に行かれている様子は拝見してました。
私の記事も紹介していただいてありがとうございます。
たけくまはさすがに遠いと思いますが、Nagafuchiは夏の間に是非!!
西一
2007/07/21 00:20
今年もやってたんですね、たけくまの「冷やし担々麺」。当時の写真と見比べると…、違うのはキャベツが多くなったことぐらいかな。冷やしだとあまり辛くないからご飯が浮いちゃいますね。辛味噌は麺の方で使いたいし。なので、その女性の方がやってた担々麺にご飯投入やってみたいな。

Nagafuchiのアイスカレーはじょにー。の宿題でもあります。でも暑いうちにはランチ王終わらなそうです…。そういえばそろそろあの店が涼しくなるまで休む頃かな。
じょにー。
2007/07/26 01:57
★じょにー。さん

ご無沙汰していました。
たけくまの「冷やし担々麺」、見た目はあまり変わりない感じですね。値段は書き忘れていましたが900円でした。ご飯をどうやって食べるかが一つの課題ですが、ぐるめさんのように唐辛子で麺に味付けすれば辛味噌をご飯に回せますね。

Nagafuchiのアイスカレーは夜の立ち寄り企画特別編でいかがでしょうか。
それにしても、行きたくても同じところに2度以上なかなか行けないところがランチ王としてはつらいですね。

最近熱くなってきたのであの店休んでそうですね。

西一
2007/07/26 06:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の宿題/西新橋 Nagafuchi & 赤坂 たけくま 論より食事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる