初体験!あんこう煮/築地 高はし

先日もんぜき通りを食べつくしたメンバーのうち4名で、築地・魚がし横丁での朝食です。
今日もtsukijigoさまの名ガイドで築地を攻めていきます。
ただ、この企画を私とともに発案して下さった国際派の麗人、紫様は残念ながらご参加出来ませんでした。

参加メンバーは、
 私たちの築地の水先案内人、tsukijigoさま     (前回の記事はこちら
 月一ジャポネの会会長で素材探しの名人、Kisako会長(前回の記事はこちら
 最近ラーメンの回数が減ったとか、くにさま    (前回の記事はこちら

まずはあんこう煮狙いで「高はし」へ。
3代目直筆の本日のメニュー表が入り口前に。

画像



今日も「ファン感謝day」なのですね。ラッキー!
お目当ての「あんこう煮」は定食で2800円と高値が付いていますが、その分期待が高まります。

まずは、小鉢と漬物が出てまいりました。

画像



続いて、メインの「あんこう煮」が熱々で登場です。

画像


すっきりとした味付けで、素材の旨みのみで勝負といった感じです。
今までまともにあんこうを食べたことがなかったので比較のしようがありませんが、臭みなど一切感じることなく、それぞれの部位の食感を味わい尽くします。
なかでも驚いたのがあん肝です。想像以上に旨みが凝縮されており、目を閉じて旨みにひたってしまいます。

画像


あんこう煮はどちらかというとご飯のおかずという感じではないので、たっぷり盛られたご飯は漬物と小鉢のきんぴら、いもの煮物でいただきます。
この小鉢もとても美味しく、定食のセットが300円というのは本当に格安です。
「高はし」は正直安いお店ではありませんが、それはいい素材を仕入れ、そして手間を惜しみなくかけているからだと、このことからも実感しました。

あんこう煮の他に、tsukijigoさまとくにさまが「小あまだい一夜干」をご注文。
香りに鈍感な私でさえも隣にいてその芳ばしさがわかるほどです。
よし、次のターゲットはこれだ!

この後、嬉しい番外編が。
お店の後ろに回って、まだおろす前のあんこうを見せていただけることになりました。(tsukijigo様、ありがとうございます!!)

画像


大旦那があんこうの内臓を取り出して見せながら、色々解説してくださります。
そのシーンをtsukijigoさまが動画で撮影されています。こちらをご覧下さい。

あんこうのほかに、非常に立派で美しい太刀魚も見せて頂きました。特に頭の上が綺麗な青色で感動しました。

築地で働くプロの人たちが美味しい魚を求めて集まるお店としてのプライドを垣間見る事が出来た貴重な時間でした。


あんこうの動画が見もの、tsukijigoさまの記事はこちら

参加者紹介の素材選びがお見事、kisako会長の記事はこちら

あんこう煮などの写真が美しい、くに様の記事はこちら

訪問日:2006/12/15
お店の情報はこちらで→Yahoo!グルメ
           livedoor 東京グルメ

→「かとう」の記事に続きます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Kisako
2006年12月21日 07:59
初あんこう、おめでとうございます!
西新橋一時勤務さんは、好き嫌いなさそうですね。
築地はほんとに楽しいですね。
また、遊んでくださいね。
西新橋一時勤務
2006年12月22日 00:18
食べられないものは少ないのですが、好きか嫌いかといえば嫌いというものは結構あります。それでもおやじになるにつれ嫌いなものが少なくなってしまいました。
築地はA級もB級もあって、色々楽しめるいいところですよね。
こちらこそまた遊んでください。
ぐるめ
2007年02月23日 15:30
ここ、行ってきました♪

壮絶な勢いで写真は駄目駄目書いてあったんですけど、常連さんだと大丈夫だったりするのでしょうか?
アンコウを狙ったのですが今日はありませんとの事で、煮付けとか刺身とか喰いました。値は張りますが間違いない味ですね♪
西新橋一時勤務
2007年02月24日 05:28
★ぐるめさん

写真については以前tsukijigoさんが分析しています。
http://tsukijigo.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_c237.html
駄目と書いている割には、他のお客さんを撮るなど迷惑を掛けるのはまずいでしょうが、自分たちの料理だけならそれほど問題にはならないようです。この日もtsukijigoさんが普通に撮っていたので、それに倣って撮っていました。
あんこう煮はさすがに値が張るので、そう何度も食べることは無いと思いますが、鯖味噌など、安価な魚がここで食べるとどんな味なのか試してみたいと思ってます。
ぐるめ
2007年02月25日 01:23
ぐわ。。。これは読んでから行くべきだった。。。orz

料理の写真も撮りたかったし、何より壁に貼ってあったデュランダル議長を撮りたかったのですwww
あ、「料理以外」か。。。orz
西新橋一時勤務
2007年02月25日 01:38
★ぐるめさん

「デュランダル議長」、よく知らないので検索したら、確かにこんなキャラのイラストがあったような気がします。
若旦那は基本的には話し好きのようなので、きっと自分と趣味が合うと分かれば話が弾んで、喜んで撮らせてもらえたでしょうね。

この記事へのトラックバック

  • あんこう屋 高はし

    Excerpt: ★★★★☆【控えめな味付けがいい】 「論より食事」の西新橋一時勤務さんの呼び掛け... Weblog: くにろく 東京食べある記 racked: 2006-12-20 22:58
  • 築地「あんこう屋高はし」のあんこう煮 V-MAX☆

    Excerpt: 12月15日(金)は、早起きして築地へ 今月の初め、築地で朝ご飯大会が開催されたのですが、 その2週間後にまた来ることになるとは!!! そうそう、前回の『瀬川』のメニュー名違ってまし.. Weblog: ゆる~り、ゆるゆると~ racked: 2006-12-21 00:11