シンバシーランチオフ/新橋 新橋亭

この日は、待望の「月一ジャポネの会」の新橋勤務の方、そして勤務経験のある方々とのランチオフです。
築地で2度ご一緒したkisako会長のご厚意で開催して頂きました。
会場は、この地域の中華の老舗、新橋亭本店です。
私はその昔職場の宴会で入ったことがありますが、皆様は初めてとのことで、この老舗をどのようにレポされるか、非常に楽しみです。

参加メンバーは、
 月一ジャポネの会会長、この時期イルミネーションの名所の記事が素晴らしい、Kisako会長
 独特の文体で数々の名言を生み出されているジジの飼い主さま
 ランチの他にドリンクの記事が充実、爽やか青年のCon Brio!さま

さすが老舗、この周辺の相場より高価な価格設定に拘わらず、広い店内がほぼお客さんで埋まっています。
私たちは2階にある10人掛けの円卓が4つある部屋に案内されました。
4種類ある1500円のランチメニューのうち、女性陣がレディースセット、Con Brio!さまは私とは別のものにするためフカヒレ丼を、そして私はカキの土鍋煮込みそばを注文。
一番最後に出てきました。

画像



土手鍋を連想しがちですが、やはり中華なので白湯スープでした。
麺は非常に柔らかい卵麺(?)でしょうか、スープは撮影中に油の膜が出来るくらいの油がありますが、飲むと結構すっきりしています。

画像



カキは大振りのものが5個入っており、カキらしい風味がありました。

画像



ただ、トータルで見ると、フカヒレ丼はフカヒレが結構入っていたそうで豪華でしたし、レディースセットは種類も多いし量もジジ飼いさまがご満足されていたようにたっぷりであったので、勝ち負けで言えば私が「負け」かな、という感じでした。

そして、Con Brio!さまから献上品を頂きました。
何と、Jean-Paul Hevin のチョコレートです。
日本ではあまりにも高価で買うことすら考えることのなかったものです。
どうもありがとうございました。よくよく味わって頂きます!!

画像


画像


せっかくなのでお皿に並べて撮影です。
まずはケオップスとサロメ

画像


もう一つ、オクターブとカリュバナ


あっという間に1時間強のランチオフが終了しました。
以前から私の新橋ランチの情報源とさせて頂いたブロガーお二人とお話でき、自分のブログも着実に育てていこうと決意を新たにしました。


訪問日:2006/12/20
お店の情報はこちらで→グルメぴあ
               ぐるなび

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

Con Brio!!
2006年12月22日 08:35
『爽やか青年』頂きました♪ありがとうございます。
でもそんなこと書くと会長やジジ飼いさんに『(ぶっ』っていわれちゃいますよ。
フカヒレ丼もよかったですがカキの土鍋煮込みそばも相当魅力的でしたよ。
今後ともよろしくお願いしま~す。
prayforrain
2006年12月22日 10:33
新橋亭、行きたかったんですけどねー、
やっぱり1000円というのはランチの1つの壁だったので。
一人では入りづらい雰囲気でしたし。
ジジの飼い主
2006年12月23日 11:37
『独特の文体で名言』頂きました。ありがとうございます~!(ぷ
なにやら作成されてた盛り付け、なかなか見栄えよく撮れましたね。
どろんとしたスープが美味しそうです。(^^)

手のひらサイズでこっそり撮るコンブリさんと、
大きなカメラで堂々と撮影の西一さんが対象的で面白かったです。
レポも、まったりほのぼのの西一さんのお人柄がよくでてますよ~。
あの高級チョコは、名前があったのですか!
ちゃんと調べて載せてるんですね。さすがです。
Kisako
2006年12月23日 11:48
イルミネーション記事、三脚も持たず適当に撮るだけでぼけぼけなんで
はずかしいんですけど(^^;;
先日はお疲れ様でしたー。
私、チョコ、2個入りだと思ってたんですよ。
そそそしたら、下の段もあってびっくりしました。

西新橋さんのお菓子も堪能させていただきました。
ご馳走様でした。
あ、クリスマスにもうない(^^;;
西新橋一時勤務
2006年12月23日 15:53
★Con Brio!!さま

私は本気ですよ。
もしkisako会長が偽カレー姉妹を書かれなかったら、私がパクって姉妹二人を守る騎士という設定でCon Brio!!さまを書く予定でした。
西新橋一時勤務
2006年12月23日 15:56
★prayforrainさま

確かに、普段使いの店ではないですね。
私もこの界隈のランチは800円を基準に考えていますので、こういう集まりでもないと注文しないメニューです。
西新橋一時勤務
2006年12月23日 15:59
★ジジの飼い主様

私のデジカメ、メモリを消費してくると解析が追いつかず、画面がおかしくなるので、隠して撮るみたいなことは無理なんです。
本当は新しいのが欲しいんですが、なぜ必要か家で説明するのが難しいもので・・・。
西新橋一時勤務
2006年12月23日 16:02
★kisako会長

私も1個かじってから4個入りだと気付いたので、写真が意味もなく2枚に分かれているんですよw
とっても美味しくて本当にCon Brio!!さま、ご馳走様でした!

この記事へのトラックバック

  • 新橋オヤジーズわいわいランチオフ@新橋亭

    Excerpt: キャー、お姉さま知ってる? ゴージャスカレー姉妹さまが有名な放送作家さんのコラムで 紹介されたのよ。 すごいわ~。 もっちろんよ。さすが、ゴージャスカレー姉妹さまね。 ご本家がますますト.. Weblog: ゆる~り、ゆるゆると~ racked: 2006-12-23 11:43