まずはゴージャスに/銀座 CLUB NYX(クラブ ニュクス)

画像


今年最初のランチは、「ゴージャスカレー姉妹」のラブリープリンセス、妹君の華麗叫子様のラジオ出演を記念して、チョイスしました。
叫子様が以前、銀座最後のランチとして選ぶとコメントされていた2店のうちの1つ、フランス郷土料理の「CLUB NYX(クラブ ニュクス)」です。
叫子様が召し上がった際の記事はこちらです。 

今日は正月特別営業ということで「クレープランチ(1000円)」は出していなかったため、8種類ある「プレートランチ(1680円)」から、叫子様が「フランスでも食べた事がないくらいジャンボーなおサイズ」でかつ美味であるとお勧めであった「鴨のコンフィーとポムフリット」(このメニューは+210円、サービス料10%・消費税込みで2079円)にしました。
もちろん鴨も食べたかったのですが、付け合わせのポムフリット(いわゆるフレンチフライ)にも興味があったため、これにしました。

この日の銀座は、バーゲンが始まって間もないため、買い物客が目立ちます。普段もそうなのかも知れませんが、このレストランもほとんどがご婦人方で、女子率約95%、少なくとも男性1人で来ている客は他には見当たりません。
内装は、本場のビストロといった感じで、お店のコンセプトに良く合っていると思います。
店内の様子は叫子様の記事でご覧頂くとして、空いている向かいの席方向を撮ってみましたのでご覧下さい。雰囲気が伝わるでしょうか。
画像


本日のプレートランチです。
画像


横幅が40センチくらいあるプレートに大きな鴨の腿肉、ポムフリット、そしてサラダが盛り付けられています。
画像

サラダのドレッシングは比較的軽めの油でしつこくありません。ポムフリットは鴨肉の下に隠れていますが、たっぷりと盛られています。細めのもので、私の好みです。
そして、鴨。皮はパリッと焼き上げられた非常に芳ばしく、そして肉は軟らかくスッと骨から離れていきますが、噛めば旨みが広がります。非常に美味しい鴨です。
日本人は鴨肉をそれほど食べませんが、このような鴨を食べると見方が変わってくるのではないでしょうか。

画像

締めはコーヒーと、ぐるなびのクーポンでサービスしてもらったデザートです。今日はプリンでした。
カラメルはまさにキャラメルでちょっと固まってしまってました。

ちょっと本来の路線から外れていますが、まあ新年最初のレポートなので、優雅に過ごしてみました。
この後、すぐ本来の路線に戻ったお店に行きましたので、ぜひそちらもご覧下さい。




訪問日:2007/1/4
お店の情報はこちらで→公式HP 
               ぐるなび 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

華麗叫子
2007年01月05日 23:00
クラブニュクスにいらしたんですのねー!
プレートランチが8種類もあるのでオール制覇してみたいと思っておりますの♪
ポムフリットはデリシャスでございますわね~♪
小芋を半分にカットして
ローズマリーなんかと素揚げしたポムフリットも、
このお店で出して頂きたいんですの♪
西新橋一時勤務
2007年01月06日 02:32
★華麗叫子さま

クラブニュクス、本当に海外赴任時代が思い起こされるような雰囲気のあるお店でした。こういうお店に気軽に行けるような環境&財政状態だったらいいのですけど。
ジャガイモ料理と言えば、我が家ではお客様が何人か来るときには、ジャガイモのローストを良くやります。大きい耐熱容器にオリーブオイルを敷き、そこに皮付きのジャガイモ(大体1個を4~6つくらいに切ったもの)とニンニクを丸ごと入れてオーブンで焼きます。大人にも子どもにも好評で見栄えが良く、かつ手軽なので重宝しています。

この記事へのトラックバック

  • 「CLUB NYX」のクレープランチ

    Excerpt: ダロワイヨの隣に、クラブニュクス銀座。フランスの郷土料理を出してくれるお店ですわ♪フランスの片田舎をイメージしたインテリア通されたのは ダイニングルーム 『パリ』。シャンピニオンのスープひき肉、チーズ.. Weblog: 華麗叫子の胃袋は偉大なるコスモ♪ racked: 2007-01-05 23:04