虎ノ門・新橋リーマンランチ殿堂⑦/新橋 居酒屋タオ

画像


本日は肉でも魚でも食べられる居酒屋ランチをご紹介します。
以前新橋勤務だったこの方(シンバシーレッド)が懐かしがっておられるコメントを拝見し、シンバシーブルーとしてはご紹介しようと思っていたのですが、ここのから揚げへの愛に満ちている現役シンバシーのこの方(シンバシーブラック)に後れを取っていました。
確かに非常に大振りな鶏のから揚げで、しかも美味しいのですが、私が一番評価しているのは豚汁がおかわり出来ることです。ちょうどこの方が豚汁の記事をアップされたので、レポートしたいとも考えていました。

ガッツリ食べられるお店ですが、内臓脂肪が気になる私は、魚をメインにしつつ、唐揚げも食べたいところです。幸い、日替わりの焼き魚の定食にはから揚げが2個付きます。

画像
こちらが本日のメニューです。今日は「しまホッケの開きとから揚げ(800円)」を注文しました。メニューを見たら、オプションとして「から揚げ 1個100円 2個150円」で注文できるではありませんか。次はこれを組み合わせようかな。


画像

見た目ちょっと寂しい感じの定食ですが、写真に写っていないところにつぼ漬けが置かれており、自由に食べることが出来ます。
唐揚げは、唐揚げ定食で出されるものより小振りなのかなという感じです。
でも、肉のジューシーさ、衣の揚がり具合や味付けはなかなかのもので、美味しいですね。
しまホッケはまずまずの大きさ、焼きたてではないものの焼き過ぎてはいませんので、美味しく頂くことが出来ました。

画像
豚汁の具は、豚肉、豆腐、大根、ニンジン、ゴボウでした。
1杯目はとうがらし(一味)を入れずに飲んでみました。今まで感じなかったのですが、ちょっと甘めの味噌を使用していました。
今日もお代わりしました。(ご飯のお代わりは自粛)


絶品、というほどではありませんが、どれをとっても水準以上で全体としてよくまとまっていると思います。結構店内は広いのですが、1時過ぎでもコンスタントにお客さんが来ていました。普段使いに活躍するのではないでしょうか。


【結論】根菜をたっぷり食べたいとき、寒いとき、同行者がいて魚も肉も注文したいときにオススメ。。


訪問日:2007/1/16
お店の情報はこちらで→ ホットペッパー 
               ぐるなび 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Con Brio!!
2007年01月18日 18:20
この店は困ったときの一店ですよねぇ。
ご飯、豚汁お代わり自由ですが、最近活用したことがない・・・
西新橋一時勤務
2007年01月19日 00:07
★Con Brioさん

から揚げ定食だったらお代わりきついでしょうね。でも、メガマックスペシャルセットよりも低カロリーかも?少なくともヘルシーではないでしょうか。
一度体のことを気にせず思いっきりここのから揚げを食べてみたいものです。
じょにー。
2007年01月19日 01:23
「筑紫」で新橋までプチ進出して、比較的西新橋寄りのこの店にも当然興味があります。
結構混んでいる店みたいですが、料理は出てくるのにどれくらい時間かかってますか?徒歩15分かけてはるばる来るじょにー。にはそこ重要です。それにしても日比谷通り渡ると700円台ランチがざらでいいですねー。
prayforrain
2007年01月19日 21:24
タオの初回訪問でいきなり「ハンバーグ&唐揚げ&目玉焼き」を注文し、
その日はまったく仕事になりませんでした。

じょにー。さん、タオの唐揚げは揚げたてですけど
思っているほど時間かからないですよ。
待ってる間も豚汁食べられますし。
でも一人で食べてる人はあまり見かけません。
西新橋一時勤務
2007年01月20日 02:48
★prayforrainさま

ハンバーグ&唐揚げ&目玉焼き、ほとんど「甚兵衛Ⅱ」並みですね。食後は睡魔との闘いになりそうです。
西新橋一時勤務
2007年01月20日 02:56
★じょにー。さん

大体給食時間は5分から10分くらいでしょうか。
カウンター席もあるので、焼肉屋や「Bakery Cafe 241」のような女性ばかりのところよりは居心地悪くないと思います。
日比谷通りを超えると、確かにちょっと安くなります。
新橋2丁目にこれから取り上げようと考えているところが2軒ありますが、1軒は700円均一、もう1軒は600円からあります。

この記事へのトラックバック