原点回帰/銀座 八眞茂登(やまもと)

画像


「CLUB NYX(クラブ ニュクス)」に続き、「ゴージャスカレー姉妹」のラブリープリンセス、妹君の華麗叫子様が銀座最後のランチに選んだ2店のうちのもう1つ、「八眞茂登(やまもと)」に行きました。
このお店については、昨年末以来、グルメブロガーの方々の間で色々取り上げられていますので、ここでは詳しく述べません。
注文したのは名物の「ベトナム麺」でははく、叫子様が召し上がった「シューマイライス(800円)」です。

画像


ここでは、チャーハンをご飯と一緒に出してくれることがありますが、それは余ったときなどに限られており、常にそうしてくれるとは限らないそうです。今日は2時近くに来た甲斐があって無事チャーハンにありつくことが出来ました。
評判通りチャーハンはなかなかの味でした。
画像


シューマイもまたなかなかで、この界隈で800円で食べられる定食と考えると非常にコストパフォーマンスが高いと思います。

しかし、今日、気になったのは他のメニューです。
他のお客さんが頼んでいた焼きそばは1200円と高価ですが、まさに中華料理店の一品料理といった感じで、普通の人が1人で食べる量ではありません。
それから、中華らしからぬ「小鰺からあげ(甘酢あんかけ)300円」なんていうのもありましたが、それより何より気になるのがカウンターの上にあった、梅酒、梅干し、それからラッキョウです。
どれも自家製らしく、梅酒は1杯400円、梅干しは1粒100円(お持ち帰り用は15粒で1000円)、ラッキョウは1皿100円でした。梅干しをこの店で注文する人がいるのか、はなはだ疑問です。焼酎も置いてないようでしたし。

このように、何人もの有名グルメブロガーの皆様の記事によって全貌が明らかになってきた「八眞茂登」ですが、まだまだ奥が深そうです。

奥が深いといえば、この店に来るときに通る「ティファニー」と「英国屋」の間の路地ですが、付近のサラリーマンやOL、はては小学生の女の子を連れたお父さんまで通っていました。夜になると違うのでしょうが、昼間は立派な歩行者専用道路として機能しているようです。

ちなみに新年最初の連食ネタでしたが、食べた直後は正直ラーメン二郎の小豚よりはダメージが少ないと思いました。けれども、夜になっても空腹にならず、夕食を抜いてしまいました。


訪問日:2007/1/4
お店の情報はこちらで→グルメぴあ 
               Yahoo!グルメ 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

華麗叫子
2007年01月05日 23:12
まぁ!チャーハンありましたのね♪素敵でございますわ!
シュウマイはふっくらふわふわ、ジューシーですわよね♪
鶏レバー焼きそばや小鰺からあげも、非常に気になりましたの!
最初にいただいたチャーハンにノックアウトされ、
その後のベトナム麺でもうトリコになってしまった八眞茂登。
しばらくは通い詰めになってしまいそう(>_<)!!!
西新橋一時勤務
2007年01月06日 02:43
★華麗叫子さま

ベトナム麺、臭いは気にならないとお書きになられていましたが、私にとっては、そこが食べられるかどうかの境目です。以前、築地で早朝ニンニクチップを食べて帰宅したら、妻からこっぴどく叱られたものですから。
八眞茂登、結構量がありますし、昼よりも夜数人で行って梅酒を飲みながらというのが適当なお店なのかもしれませんね。
八眞茂登オフなんて、結構面白そうです。

この記事へのトラックバック

  • 「八眞茂登」の焼売

    Excerpt: とても柔らかく、ふわふわっとしたシューマイですの♪品のあるお味♪BIGサイズでもペロリンチョといっちゃえますわ♪55aiai様の召し上がった白米&チャーハンのシュウマイライス も気になるところ!とく様.. Weblog: 華麗叫子の胃袋は偉大なるコスモ♪ racked: 2007-01-05 23:06
  • 八眞茂登(やまもと)

    Excerpt: ★★☆☆☆【個性的な店。みんないい人です】 前回「ベトナム麺」を食べて以来2度目... Weblog: くにろく 東京食べある記 racked: 2007-01-12 12:38