冬のあんかけラーメン対決②/銀座 蘭州

この記事は赤坂「新悦園」に続いての記事となります。


※最初に出てくる写真まで、本論と関係ない記述が続きますので、ご興味のない方はとばして下さい。


ねえ、ジジ子さん、昨日の叫子さんが出演した番組、聴いた?

ええ、お姉様、私たち姉妹もちゃんと押さえておかなければなりませんもの。
それにしても叫子様のお声はチャーミングでしたわね。


そうね、さすがは本家といったところね。
それにしても何、世の男どもは叫子さんが記事をアップしたとたん、我も我もと叫子さんを賛辞するコメントを寄せてたわね。
あろうことか、私たちのファンクラブ第1号と勝手に名乗った御仁まで叫子さんに首っ丈って感じだったじゃない。折角私たちが目をかけてあげていたのに。


こんなこともあろうかと、私、お姉様のために、ちゃんと手を打っておきましたのよ。
私たち姉妹への忠誠の証を示すよう、あるお店をレポートするよう伝えておきましたの。
きっと今日当たり彼のブログでレポートされると思いましてよ。


もしかして、ジジ子さん、それって「華麗叫子」の名前で出してないこと?

ハッ、そういえば私、ついうっかりいつものくせで「華麗叫子」って書いてしまったわ。

それじゃ、私たちへの忠誠を示したことにならないじゃない。
でも、まあいいわ、いずれ彼も叶わない夢を追いかけるのをやめて現実を見つめるようになるでしょう。


それって、お姉様、華麗姉妹は彼にとって高嶺の花だけど、私たちはそうじゃないって自分で言ってしまっていることにならないかしら。

そんな細かいことは気にしないの、それじゃ私は素材集めに行ってくるわね。
ホー、ホッホッホッホホホホ~。


※すみません、kisako会長ジジ飼いさん、一度やってみたかったものですから。
これもお二人への敬愛と親しみの表れとしてお許し下さい。
そして、華麗姉妹のお二人におかれても、模倣者が現れれば現れるほどオリジナルの価値が高まると笑ってお許しいただけると幸いです。



画像


さて、本論に入ります。
あんかけラーメン対決、銀座の部の登場です。
ジジ飼いさんお気に入りの「蘭州」です。
マヨネーズラーメンも気になるところですが、あんかけラーメン対決なので、冬季限定の「かきそば(1260円)」にしました。
30センチもあろうかというほど巨大なステンレス製の丼にスープや麺、具がなみなみと盛られています。
丼の底面積は狭いので、見た目ほど麺の量がとてつもなく多いということはありませんが、
その代わり具とそれを覆っているあんかけスープが大量にあるということになります。
したがって、麺に比べて具沢山と言うことが出来ると思います。
具は、かき玉、白菜、にんじん、ねぎ、絹さや、木耳、豚肉、そしてかきです。
かきは普通サイズのものが5個、そして特大のものが1個入っていました。
画像

かきは若干かき特有の味がありました。
最近食べた築地「かとう」のかき、新橋「新橋亭」のかきではそのように感じませんでしたので、これらの2店はよほど新鮮なものを使ったか、それとも下拵えや調理の腕の差なのか、定かではありません。
ともあれ、これだけのかきを食べられるのであれば文句のないところです。
麺は中華料理屋が良く使う普通の縮れ麺でした。

総合的な評価ですが、野菜が色々と沢山取れ、かきもしっかり食べられるので、ちゃんとした1品料理として成り立っていると思います。そう考えれば、1260円という値段は夕食としてなら決して高くはないと思いますが、昼食として考えると若干厳しいかなと思います。

よって、あんかけラーメン対決は、気楽に食べられる
新悦園の北京麺の勝ち
とさせていただきます。

ただ、蘭州の本質は、かきそばやオーソドックスな中華料理などにあるのではなく、「カニと青菜の三杯酢ラーメン」、「マヨネーズラーメン」、「牛肉カキソースラーメン」といった一風変わったメニューにあるのではないかと思います。興味が湧いてきた方は是非ジジの飼い主様の記事をご覧下さい。



訪問日:2007/1/5
お店の情報はこちらで→ジジの飼い主さんの記事  
               食べログ.com  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Kisako
2007年01月08日 18:22
おぉっと、偽カレー姉妹をパロられるとは~
偽カレー姉妹のカラーは、姉Kisakoがグリーン、妹ジジ子がピンクと
しっかりおさえてますのね(笑)
私の叫子さまラジオ出演のトリビュートは、世の男どもと違うことを
やる予定です。
バカバカしいのでチェックしなくていいですけど(^^;;

蘭州は興味あるんですがちょっと遠いんですよね。
ラーメンにあまり愛がないし(^^;;

西新橋一時勤務
2007年01月10日 01:09
★kisako会長

コメントを拝見するまでは、無断で書いたことなどお叱りを受けたらどうしよう、などと考えおりました。心臓に良くないので、このようなことは今後自粛するか、事前のご承認を頂くようにしようと思います。
字の色は会長がお書きになった記事のソースを見て確認し、そう遠くないものを選んだつもりですが、やはり完全に一致とまではいかなかったようです。

叫子様ラジオ出演トリビュート、楽しみにしています。やはりあの方々の登場でしょうか。

蘭州、私の職場からも結構あり、ここまで足を伸ばすといっそのこと築地まで行って連食しまおうかと考えてしまいます(笑)
ジジ飼い
2007年01月10日 11:41
まだ、お休み中のブログチェックしてないんです。。すみません。(^^;
ひえ~~!親分のコメントを見てかけつけました~。ひ~~~!!!
すんばらしいポエムがぁあああああああ~~~!!!!
もう~、kisakoおねえさまの記事を転載したのかと思っちゃいましたワ。
これで西一さんも偽華麗姉妹の一員ですわね!(^^)v

蘭州まで来ちゃったんですかぁ。(^^;
牛肉カキソースラーメンというのは、知りませんでした。
今度食べてみます。

記事にしていただいてありがとうございました~。
今年もよろしくです。(^^)/
西新橋一時勤務
2007年01月11日 02:47
★ジジの飼い主さん

断りもなく書いてしまって気分を害されないか、結構ヒヤヒヤしてたんですよ。
でも偽華麗姉妹に入れて頂いて光栄です。これで私もシンバシー戦隊に続いて2つめのチーム入りですね。?

蘭州、究極はマヨネーズラーメンなんでしょうが、牛肉カキソースだのエビチリソースだの一品料理を流用したとしか思えないメニューが本当にそうかどうか、興味は尽きません。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

華麗叫子
2007年01月11日 09:08
ワンダフォー!偽華麗姉妹の口調をよくつかんでおられますのね!
完成度の高さに心底びっくり致しましたわ!
皆さま次から次へと面白い事を考えつかれるので
いつも大笑いさせていただいておりますの♪

蘭州、ジジ子様のblogにあまりにも多く登場するものですから
気になっているお店なんですの♪
やはり気になるのは変な麺シリーズですわね 笑
tsukijigo
2007年01月11日 19:51
パロディからパロディへ。良質なパロディの連鎖は、
ほんとに見ていて愉快ですね(笑)。
蘭州、築地エリアのお店ですし私も興味あります。
ここの裏メニューばかり紹介するブログもあったり
するので。しかし、まだ営業時間や休業日について
情報を入手できず、いつ行こうかと思案中です☆
西新橋一時勤務
2007年01月12日 06:21
★華麗叫子さま

偽華麗姉妹のkisako会長の文章も、それからコメント欄での叫子さまとジジ飼いさんのやり取りも大好きなものですから、いつか自分でもと考えておりました。
楽しんで頂けたようで嬉しい限りです。
でも、文体を真似していることににせよ、書かれた内容にせよ、人によってはお怒りになってもおかしくないところでしたが、それを皆様が暖かく受け入れて下さって、本当に感謝しております。そしてこのような人の輪に加われていることを幸せに思っている今日この頃です。

蘭州、オーソドックスなメニューより独創的なメニューが狙い目ですよね(笑)
西新橋一時勤務
2007年01月12日 06:24
★tsukijigoさん

偽華麗姉妹の記事、楽しんで頂けたようで良かったです。でも最後の華麗kisakoさまのせりふ、私の英語力では気の利いた英語の言い回しを思い付かず、ちょっと悔いが残ります。

蘭州の裏目ニューばかり取り上げているブログ、私も発見しました。ジジ飼いチームの他にもコアなファンがいましたね。でも、私も記事を書くため検索してみましたが、商業サイトにはほとんど掲載されておらず、食べログが精一杯でした。営業日は確認しなかったのですが、夜は22時半までの営業です。(お店に確認済み)
ところで浅田水産、本当に企画します?

この記事へのトラックバック