基準値として 担々麺①/新橋 鴻運新店

画像


今月で閉店予定の「銀座 芝蘭」で坦々面を食べることにしており、元々担々麺は好きなので、いくつか担々麺を食べ比べしてみようと思います。

まず第1弾として、新橋の「鴻運新店」の担々麺を食べてみました。ちょっと鴻運に用事があったというのもあって決めたのですが、新店に入るのはこれが初めてです。

画像画像


ランチメニューは本店と全く同じですが、本店より50円高く750円です。店内はさすがに新しく綺麗です。通路は本店より広めですが、席自体はちょっと広い程度で6人掛けのテーブルは結構詰め込む感じになると思います。
一番の違いは、本店では壁一面に貼られている手書きの短冊状のお品書きがないことです。
お勧めが書かれている黒板だけがありました。中華料理店特有のごちゃごちゃしたところに欠けるような気がします。

さて、今日のランチメニューに「大根と牛バラ煮物」という非常に魅力的なものがありましたが、初志貫徹、担々麺を注文しました。
今日は「日替わりラーメン」が担々麺だったので、半チャーハンとのセットで650円でした。
画像

担々麺と半チャーハンの他に、漬物と杏仁豆腐も付いて一式です。

画像
担々麺は、野菜は青梗菜ではなく小松菜です。何か例のスパゲティを思い出してしまいます。色も似ているし。
挽肉にはもうちょっと甜麺醤で味を付けたものの方が好みです。
麺は普通の縮れ麺、スープはあまり花椒を利かせていないタイプで、ラー油の辛さだけが多少ある程度です。



以前、夜に注文した坦々麺の写真を見たことがありますが、そちらは挽肉の量が多く、色ももっと味が付いているような感じでした。

画像
チャーハンは作り置きでしょうね。このお店のチャーハンはパラパラではなくしっとりタイプなのですが、明らかに夜に単品で頼んだものとは違います。



さして特徴のない担々麺でしたが、これが本当の実力とは思えません。
まあ、今後の食べ比べに当たっての基準点として考えればそれほど不満はありません。安いですしね。

初めて新店に来て気付いたのは、ほとんどのお客さんが麺類を注文していることです。本店より新橋駅に近いせいか、このお店を目当てに来たというより、たまたま通りかかったサラリーマンが入ってどこにでもある麺類を食べるという雰囲気でした。
ここの神髄は違うところにあるんですけどね。例えば、「ゆばラーメン(650円)」とか「葱油拌麺(汁なし和え麺、800円)」だったらここでこそ食べる価値があると思いますが。


訪問日:2007/2/20 昼
お店の情報はこちらで→ livedoor東京グルメ 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

prayforrain
2007年02月23日 11:03
このお店の近くにある「四季保坊」というお店の四川坦々麺が
ちょうど芝蘭の汁なしと汁ありのいいところを合わせたような感じで
けっこうおすすめです。
モモ
2007年02月23日 13:31
私が頂いた時は四川のシェフがいらして、辛さも痺れさもちょうど良く
美味しくいただきました。なかなか自分好みの味って見つけにくいです
よね~。私が好きな汁有り坦々麺は横浜中華街の重慶飯店だったりしま
す。汁なしは川崎の松の樹です。機会がありましたらご一緒しましょう♪
裕子ママ
2007年02月23日 18:02
坦々麺!!
モモさんのおっしゃる通り、自分の好みを見つけ出すのは至難の業。
ゴマのクリーミィーさが好きな私は、いまだに見つけ出せずですわぁ。
美味しいのが見つかったら、教えてくださいましよっ!!
西新橋一時勤務
2007年02月24日 05:19
★ prayforrainさん

「四季保坊」にはまだ行ったことがないのですが、担々麺シリーズの中で取り上げようと思っています。芝蘭の汁ありと汁なしのいいとこ取りですか。確たるイメージが湧きませんが、期待できますね。
西新橋一時勤務
2007年02月24日 05:19
★モモさん

タムタムさんのところの写真を拝見すると、夜に注文しているものと大分違うんですよね。もしかしたら担々麺とは別物の「四川風ラーメン」だったのかもしれません。
中華街も色々行きたいところがあるのですが、おすすめの川崎の四川料理、是非機会を作ってご一緒させて下さい。
西新橋一時勤務
2007年02月24日 05:23
★裕子ママさん

確かに意外と担々麺は幅がありますね。
私の担々麺の原体験は高校生の頃だったと思いますが、痺れるタイプではなく、クリーミータイプだったと思います。赤坂にはとてつもなく痺れるものもあるようなので、色々試してみたいと思ってます。裕子ママさんに合いそうなのを見つけたら、目立つように記事に書きましょうかね。
モモ
2007年03月01日 15:26
昨日、打ち合わせにお店に伺い、坦々麺を頂きました。
辛くしてください~とお願いしましたらラー油が多く
足されてました。上海料理店ですから、花椒ではない
のですよね~。でも芝麻ジャン入りのクリーミーな坦々麺
で美味しかったです。ランチとディナーでは違うのでしょうね~

今度、川崎のお店も行きましょう♪
西新橋一時勤務
2007年03月03日 01:10
★モモさん

やはり昼のサービスメニューと夜の1品料理とは少々違うのかもしれませんね。

打合せ、お手数おかけしました。別途ご連絡しますね。

川崎の「松の樹」の矢野店主、この前「チューボーですよ!」に街の巨匠で出演されてました。こちらも是非よろしくお願いします。

この記事へのトラックバック