なめ茸vsニンニク/大崎 ジャンクガレッジ

画像


ゆきむらさんが週に4度食べるという集中攻撃をされたおかげで、有料トッピングの全貌が明らかになりつつある「ジャンクガレッジ」、残された大物は「なめ茸」です。
こればかりは多くの人が躊躇するせいか、ブログでもなかなかお目にかかれません。
であれば、ここはフロンティア精神を発揮して食べてみることにしました。
さて、

レッツ!ジャンキー!

って・・・。


すみません、1回やってみたかったんです。お許し下さい。

今日は19時過ぎに到着したのですが、私を含めてオーダーをしたばかりの客4人だけで、待つことなく座れました。驚くことに女子率50%、しかもそれぞれおひとりさまです。

画像

あまり腹の調子が良くなかったので、「大」を断念し、「まぜそば(750円)」に「なめ茸(100円)」をトッピング。
食券をカウンターに置くと、店員さんからなめ茸を先のせにするか後のせにするか聞かれました。卵やチーズなどのようにデフォルトでのせて提供されるのかと思いきや、マヨネーズや「インド(カレー)」と同じ扱いです。
先のせと言うと、「味、相当変わってしまいますよ」と店員さん。
その言葉を信じて後のせにしてもらいました。

無料トッピングはシンプルにニンニクと、なめ茸に合いそうな節(鰹節)をチョイス。

画像
こちらが本日のまぜそばです。
しっかりかき混ぜて食べ始めると、やはり美味しいですね。このまま食べ続ける誘惑に駆られます。
そこをぐっとこらえて、なめ茸コール。
いよいよなめ茸との対面です。
ここへ来る道すがら、スーパーなどで安売りしているなめ茸は1瓶100円弱なので、なめ茸を100円のトッピングとして出すと結構儲かるな、などと考えていました。



画像
実際に出てきてビックリ。なめ茸が大量に盛られています。1瓶分とまではいかないまでも、3分の2くらい盛られているような気がします。これだけ大量なら味が変わるわけです。
最初は混ぜずに麺と一緒になめ茸を食べてみますが、特別変な味ではないので、一気にかき混ぜてみます。



画像
その結果がこちら。麺がなめ茸まみれになっているのがおわかり頂けるでしょうか。
食べ進んでいくと、やはりちょっとしょっぱく、なめ茸の味が強烈に出てきます。ニンニクもまた強烈なので、この両者が主張し合って結構凄い状態です。それでも、麺も自己主張が強いので、何とか麺類としての最後の一線は守っている感じです。



食べ終わって感じるのは、そんなに違和感はないものの、折角であれば大を注文してまず半分くらいオリジナルの味を楽しんでから、盛ってもらうのが良いのではないかと思います。
って書いても誰も食べないかもしれませんね。

前回の記事はこちら(お店の情報あり) 


訪問日:2007/2/23 夜

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

tsukijigo
2007年02月24日 06:30
なめ茸をトッピングとして発想したこと自体、
けっこう感心しますね。
よほど研究熱心なのか、何か他店の例が
あるのか、あるいは家で晩メシ食ってる時に
たまたまテーブルにあった瓶詰めのなめ茸に
目をとめたのか・・・(笑)
ゆきむら
2007年02月24日 08:28
ジャンキー!ジャンキー!
・・ってホントになめ茸行ったんですね!(@@)
西さんてかなりのチャレンジャーだったんですね!
行動もめっさ早いし・・・。
恐れ入ります(^^;;

お一人女子が来てましたか・・・。
ワタシ見たことないなぁ。
ワタシのファンだったりして...(ナイナイ(^^;;)
くに
2007年02月24日 11:55
ジャンキーにはまってますね^^;
僕も一度行かねば。。
トッピングは「全部」って言えばいいですか?
西新橋一時勤務
2007年02月24日 14:50
★tsukijigoさん

他の人のブログでは、開店日には「なめこ」をトッピングとして使用するつもりだったようです。なめこだと単なる具で、なめ茸のように全体に味を付ける役割を果たせないので変更したのだと思います。
滅多に出ることはないと思いますけどね。
西新橋一時勤務
2007年02月24日 14:58
★ゆきむらさん

今の時点でなら記事にすると目立つかな、と思ったんですよね。
さすがのゆきむらさんも躊躇してましたし。
店に着く前は、これにインドも加えたらどうなるだろうとか考えてました。

お一人女子のうち、一人は六厘舎と間違えてたみたいですが、もう一人は行きむらさんのファンの可能性があります。(?)
西新橋一時勤務
2007年02月24日 15:02
★くにさん

是非1度食べてみてください。記事を読んでみたいです。
私は、そうですね、あと1回「インド」を食べに行ってみてもいいかなと思います。
無料トッピングは6種類あるので、全て必要であればもちろん「全部」、いらないものが1、2種類ある場合は「○○以外全部」とオーダーするようです。

この記事へのトラックバック

  • ジャンクガレッジ 大崎 ついに「ラーメン」登場

    Excerpt: まぜそば専門店・ジャンクガレッジに、ラーメンが登場だって!? 今年のトレンド…なんて言われてる「まぜそば」専門店の口火を切ったジャンクガレッジ。昨日(4/14)放送の「裸の少年」で、佐野実さんに.. Weblog: ワンコイン的食べ歩き生活。 racked: 2007-04-16 03:28