2kg増の1日③ 男達の墓場/銀座 A VoTre Sante endo

画像


1食目の二郎の記事はこちら

2食目のジャポネの記事はこちら


それぞれ受けているダメージは異なるものの、折角遠路はるばる来てもらっているGIRUSAMAさんとBOBOさんを置いてはいけないような雰囲気が支配していて、結局8名全員で東銀座駅近くの「A Votre Sante Endo(ア ヴォートル サンテ エンドー。以下AVSEと略します。)」に歩いて向かいました。
非常に天気が良く、歩行者天国になっている銀座中央通りをブラブラと歩くのはとても心地良かったのです。
10分くらい歩いてAVSEに到着。
店内中央の12人くらい座れるテーブルを独占することが出来ました。

復活してきたBOBOさんが積極的にフルーツカレーを希望した他は、私も含め皆さんドリンクやデザートにするつもりでした。ヒロキエさんを除いては。
「プロヴァンス風ちらし寿司、いきませんか。取り分けてみんなで食べればいいですから。」
「トマト風味リゾットも美味しいですから、食べましょう。」
注文決定です。

画像画像


まず、「トマト風味リゾット」です。一応ヒロキエさんが注文したことになっており、取り分けて下さいました。リゾットのように芯は残っていません。魚介類満載で美味しかったです。少量でしたし。

画像画像


次に「プロヴァンス風ちらし寿司」。こちらはつきじろうさんの前に。酢は控えめでマヨネーズと良く合います。これも1巻分なので美味しく頂くことが出来ました。

この辺りでデザート軍団がやって来ました。

画像
こちらはprayforrainさんの「カボチャのプリン」。さすがプリンブロガー、目敏くメニューにプリンがあることを発見し、注文。甘さ控えめでクリームを付けると美味。


画像画像


くにさんの「バニラアイスクリーム」、そしてGIRUSAMAさんと私が注文した季節メニューの「桜のアイスクリーム」は同時に来ました。アイスクリーム以外は同じ。くにさんと1スクープずつ交換して頂きました。桜のアイスクリームは風情があって良かったです。
ジジ飼いさんの分は撮っていませんがフルーツヨーグルトだったと思います。別腹ということで難なく完食されてました。

画像

この辺りで、「Cafe Miyama」では一番グロッキーだったGIRUSAMAさんが完全復活。BOBOさんのフルーツカレーを味見して、感激。フルーツカレーを追加注文。
これによってヒロキエさんに完全に火がつきました。
「洋風ごちゃませおじやっていうのもおいしいですよ、つきじろうさん。」
「ラタトゥイユ、カレーに載せずに単品の方が美味しいと思いますよ、ねえ、西新橋さん。」
「タルトタタンもここの名物ですよ、いかがかですか、prayforrainさん」
どんどんオーダーが入っていきます。

画像
「洋風ごちゃまぜおじや」はなぜか非常に熱くされたお皿で出てきました。これは写真を撮るだけにとどまりました。



画像
「タルトタタン」はアップルパイに近いのですが、結構酸味が強く、生クリームは必須です。お皿の絵柄がわかりやすい方向で撮ってみました。



画像
「ラタトゥイユ」は、カレーの時より盛り付けが映えますね。何人か手が伸びましたが、最終的には私が責任を取って半分くらい食べました。しっかりと冷やされているので、カレーに載せるより単品の方が良いと思います。



このころ、群馬のお二人の様子がおかしくなってきました。先にフルーツカレーを食べきったBOBOさんに続いてGIRUSAMAさんも頭を抱え始めました。やはりこの段階でのカレー一皿はダメージが大きいのでしょう。

それでも容赦なく追加オーダーが。「イベリコ豚の生ハム」と「カレークリームスパ」がやって来ました。
イベリコ豚の方は「これ全部合わせても二郎の豚1個よりも少ない」「最初イベリ子豚だと思った」などと言われながらも着実に減っていきますが、華麗叫子さまが「空前の B級ラブ・カッポー」と絶賛されたカレークリームスパには手が伸びません。
うかつにも私がトイレのために中座して、席に戻ったら、つきじろうさんとprayforrainさんがカレークリームスパを食べていて、残りが入った大皿は心持ち私の方に寄せられているではありませんか。他に食べる人もいないので、頂きました。
クリームでカレーの辛さが緩和され、絶妙な・・・などと考える余裕もなく、黙々と全部食べることだけに専念。

事ここに至ると、さすがにヒロキエさんが何を言ってもだれも応じません。手が伸びるのは水ばかり。こんなに水を飲む機会はあまり無いのではないかと思います。
そしてつきじろうさんの仰るとおり、水を飲んでしまうと確実に胃が苦しくなります。
少なくともヒロキエさんとつきじろうさんを除く男5人は非常に苦しくなっていました。

入店から2時間強、昼の部はラストオーダーになっていたこともあり、ついにお開き。
お店の前で記念写真を撮って終了。
場の雰囲気は「ようやくこれで開放される」というものでした。
それでもBOBOさんは大崎の「ジャンクガレッジ」に行きたいと言っていました。結局行かれたのでしょうか。 

かくして、ジロー・ジャ・エンドーな1日が終了。
想像以上にみんなで食べたな、と感慨深いものがありました。
次の機会は心安んじて食べられるような企画にしましょう。
でもそうなったらこのメンバーは集まらないかも?

【特別付録】
皆さんと別れてから約2時間後。
こういう日に限ってちゃんとヘビーな夕食が用意されていました。
茹でたスナップエンドウ、冷や奴、胡麻豆腐、大根とえのきだけがたっぷり入ったみそ汁、そして主菜はうな丼です。
半身で十分なのに、私の割当は1尾。後で少々家族が引き取りましたが、9割方私の分でした。
死にものぐるいで(でも顔には出さず)食べ切ると、食後のフルーツを勧められます。
いよかんよりもまだ楽かと思い、パイナップルを選びました。
ここまで食べてようやく開放されました。
正直もう少しも動きたくない心境でした。

1時間半ほどたってから体重を量ると、前日から2kgほど増えてました。
これを元に戻すのにどれくらいかかるのでしょうか。
そう思いつつも、連載ネタで大盛企画を実施しないといけませんし・・・。
どうしたものでしょうか。

つきじろうさんのAVSEの記事はこちら


訪問日:2007/3/17 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

つきじろう
2007年03月20日 06:23
リンクありがとうございます。
この日のオマケで一番大変だったのは、やはり西一さんでしたねー。
おつかれさまです!!(笑)
ヒロキエ
2007年03月20日 14:07
ホントに皆さん、よく召し上がる方ばかりなので、とっても楽しい週末を過ごすことができました。
皆、このような苦しみを乗り越えて大きくなっていくのですね、胃袋が。
それにしても西一さん、帰宅後の夕食、よくお腹に入りましたね!?
待っていたのがウナギとは…強敵過ぎます。
華麗叫子
2007年03月20日 17:00
以前ヒロキエ様がおっしゃっておられた、
「フードファイトは2キロが限界かな…」というお言葉通りになりましたわね♪
帰宅された後のご夕食が、文字で読んでいるだけでも美味しそうなんですけれどもー!
あな
2007年03月20日 17:58
帰宅後の夕食を顔色一つ変えずにほおばる西一さんの姿が目に浮かびます。
三田二郎よりもジャポネよりもAVSEよりも、
特別付録の出来事が一番しんどかったのでは・・・。笑

2kg増加ですか?
大丈夫です、ワタシも食後1kg増はよくありますヨ!
(励ましになってます?笑)
ジジ飼い
2007年03月20日 18:48
お疲れさまでした~~。
当時の様子がこまかく書かれてて、

>残りが入った大皿は心持ち私の方に寄せられている

に吹き出して笑っちゃいましたよ。(^^;
もしかして、tukijiroさんは余裕だったのでしょうか?
私には、余裕があるのは親分だけのように見えましたが。。。
若者たちはは、まんまと親分の術にはまりましたね。

ワタクシは2.5キロ増でしたよ!
原因は水、、のはずなのに、あと1キロ戻らないんですけど~~。

*ところで、テンプレートが猫にかわりましたね。
AVSEでは、重々しい色見に変わって、いい雰囲気をかもし出してますね。(^^)
Con Brio!!
2007年03月20日 22:19
家での食事でトドメをさされた感じですね。
2kg増ですか。食blogをやりつつ戻すの厳しそうですねぇ。
GIRUSAMA
2007年03月21日 02:06
 ウワッ・・・結局その日の夕食、スゴイことになっていたのですね~・・・。

 よりによって、うなぎだなんて!そんでソレをまた食べる西一さんも素晴らしいですね!尊敬します!

 ヨッ!愛妻家の鑑!!

 それにしても、「男達の墓場」って(爆)
西新橋一時勤務
2007年03月21日 04:03
★つきじろうさん

そうですね、ある意味ヒロキエさんより容赦ない攻撃でした(笑)。
ただ、群馬のお二人が「ジャンクガレッジ」に行っていたら、同じくらいしんどかったのではないかと思います。どうだったか今のところ明らかではありませんが。
西新橋一時勤務
2007年03月21日 04:05
★ヒロキエさん

確かにあれだけ食べると見ていて気持ちいいですね。私も非常に楽しかったです。胃袋も確実に成長しているようです。
中ではくにさんがオフ会疲れに三田での増量攻撃が効いていたのか、本来の調子ではなかったように思います。
うなぎ、こういうときに限って1尾を3人で分けるのではなく、2尾用意されているんですよね。食事の他に、私の分としてどら焼きが1個残っていて、何とかその日中に食べずに済ませるのに必死でした。
西新橋一時勤務
2007年03月21日 04:07
★華麗叫子さま

さすがに2kg近く増えていたのはビックリしました。
夕食、ヘルシーなメニューでした、これだけなら(笑)。
我が家は和食の時は品数が多くなる傾向にあり、幼い息子も同じ品数食べるんですよ。息子の食べっぷりは皆さんに紹介したいくらいです。
西新橋一時勤務
2007年03月21日 04:08
★あなさん

そうですね、後になればなるほどきついですし、出されたら絶対断れませんし(笑)。
体重が増えてしまったとき、あなさんは運動して戻すんでしょうね。
私も次の日、息子に付き合って体を動かすように努めました。
でも、2kgはなかなか落ちませんね。
西新橋一時勤務
2007年03月21日 04:09
★ジジ飼いさん

本当にトイレから戻ったら、「食べろ!」と言わんばかりの状態で置いてあるので「しまった!」と思いました。
私にはつきじろうさんはまだ余裕があったように見えましたけど、真相はどうだったんでしょう。
私もあと1kgが落ちないばかりか、大盛の店に行ったりしてまた増えつつあります。
テンプレートは記事毎に変更できます。ちょうど猫のイラストのものが3種類あったので、ジジ飼いさんにちなんで使ってみました。白猫しかいませんけど(笑)。
西新橋一時勤務
2007年03月21日 04:11
★ Con Brio!!さん

夕食が厳しいことになるのは織り込み済みだったのですが、3軒目があることが想定外でした。
ご指摘の通り、食blogをしていると体重は減っていかないですね。
3月いっぱいで西新橋を離れると思うと、この地区の代表的な店は取り上げたいですし、そういう店は盛りが良かったりしますので、しばらくはなかなか落とせそうにありません。
西新橋一時勤務
2007年03月21日 04:16
★GIRUSAMAさん

う~ん、愛情だけで全部食べてるとは言い切れないものがありますね。
実はこの週の火曜日に連食覚悟で帰宅したのですが、そういう時はなぜか軽めで、軽めであってほしいときは確実にヘビーなんですよ。

「墓場」と書きたくなるほど、店の雰囲気に不釣合いな光景でした。
BOBO
2007年03月21日 16:36
お疲れ様でした。
そして、トラックバックありがとうございます。
フルーツカレーを食べ終えた時は、余裕がありましたけど、
洋風ごちゃまぜおじやを食べるとわかったときは、精神的にダメージ
を負い、食べ終わった後は胃袋に大ダメージを受けました(泣)
さらに、カレークリームパスタが来た時は完全に崩壊状態でした(o尸>ω<)o尸 マイッタ!
夕食にうな丼ですか.....ハードな一日になってしまいましたね。
それを全部食べました西新橋一時勤務さんも中々の大食いだと
思いました(笑)

ジャンクガレッジは、行きました~♪
その記事は後日公開する予定です。


西新橋一時勤務
2007年03月21日 22:01
★BOBOさん

事前の期待以上に召し上がった様子、ヒロキエさんはさぞお喜びだったでしょう。
私は昔から長期戦に強い方なので、なんとか夕食も食べたのですが、それ以来、体重が高止まりです。

ジャンクガレッジ、行かれたんですか!それは本当に凄いです。
勝ち負けをあえて付けるとしたら、群馬のお二人の完全勝利ですね。
記事、楽しみにしています。
ぐるめ
2007年03月23日 15:31
うわ。。。blogで体調壊すのもアレなんで、まぁ程ほどに^^;
僕の言えた台詞じゃないですけどw

何だか楽しそうなのでそのうち是非僕にも声かけて下さいませ~!
どうにか仕事やっつけて駆けつけますので。
西新橋一時勤務
2007年03月24日 01:34
★ぐるめさん

ようやく3月16日の体重に戻ってきました。
でも、その体重自体ブログ始める前より1kg以上重いんです・・・。
今後、このような企画がまたあるかどうか分かりませんが、私がコーディネートするとしたら築地で魚の連食あたりがいいかなと思います。その方が体のダメージが小さそうですし。

この記事へのトラックバック