何のお店?/虎ノ門 ダルニイ

画像


かつてあなさんへのコメントでお店の存在をご紹介し、そして華麗叫子さまへのコメントでカレースパゲティについてレポートする、と予告しておりました「ダルニイ」についてご紹介します。
ここは色々な顔を持ってますので、2回に分けてレポートしたいと思います。

まず、道路に面したビルの1階部分にある各種看板をご覧下さい。
もう多種多様な顔があることをうかがわせます。
画像画像


画像画像



とどめはこちら。
画像

「枇杷葉音圧」なるものを施された経験のある方はいらっしゃるでしょうか。

あっさり種を明かすと、昼はスパゲティと定食のお店、夜は食事をする人とお酒を飲み人に分かれてます。
加えて希望すると店内で「枇杷葉音圧」というお灸を施してもらうことが出来ます。
お灸ですから当然艾(もぐさ)を焚くわけです。私は嗅覚が鈍い方なのでまだいいのですが、お灸のお客さんがいた後に食事となると食べられたものではない、という声もあります。したがって、匂いがこもっている可能性が一番低い月曜の昼が一番お勧めの時間帯です。

さて、料理の方です。予定通り「カレースパゲティ大盛(750円、大盛は無料)+目玉焼き(50円)」を注文。目玉焼きが生卵と同じ値段でトッピングできるところが良心的ですね。
こちらが「カレースパゲティ大盛 目玉焼きトッピング」です。
画像

お皿は直径約25cm、大盛はさすがに量が多く、ジャポネならジャンボ級でしょうか。
スパゲティは1.6mmくらいの太さでアルデンテではないものの、茹で置きにしてはそれなりの固さを保っています。
目玉焼きは非常に美しく焼き上げられています。

画像

問題はカレーです。カレーには大振りに切られた茄子が具として入っている他は、ほとんど挽肉カレーと言っていい感じです。あまり辛くもなく、スパイシーでもありません。特に家庭的なカレーでもないですし、生姜が使われていたりして、どのようなものを目指しているのか、非常に微妙です。ランチ王じょにー。さんは「トマトミートソースをカレーに置き換えただけという感じ」と書かれていますが、私の印象も同じです。これはライス用ではなくスパゲティようなのではないかと思えてしまいます。

多くのお客さんは日替わり定食(700円、この日は生姜焼き定食)を注文していました。
確かにこのスパゲティはそれほど競争力があるとは言えません。この界隈の標準より安いのは確かですが、少なくともパスタ好きの女性を惹き付けるまでではないと思います。
現に2人組のOLさんは日替わり定食を注文していました。

何やらネガティブな記事になってしまいましたが、実は私はこのお店の夜の部がお気に入りなのです。
夜の部のレポートは4月に入ってから行う予定です。


じょにー。さん@ランチ王の記事はこちら
抱腹絶倒、ぐるめさんの記事はこちら


訪問日:2007/3/19 昼
お店の情報:ラストオーダーは夜9時、10時半くらいまでなら店終いしないとのこと
       港区虎ノ門2-7-10  虎ノ門ニューファッションビル地下1階




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あな
2007年03月20日 11:44
ほぅほぅ、ダルニイとは!これまたディープなお店ですね。
知りませんでした。
カレースパというより、カレー風味のミートソーススパという感じでしょうか。
お灸のあとにカレースパ☆お灸をしながらカレースパ?
ま、何はともあれ面白そうなお店ですネ。

夜のレポも楽しみにしておりまーす!
つきじろう
2007年03月20日 13:07
10000アクセス、おめでとうございま~す!!

これからも、ますます快進撃を続けてくださいねっっっ☆
ヒロキエ
2007年03月20日 14:12
目玉焼きがトッピングできる、というのがミソですね。
ちょっと私好みかもしれません、この店。
西新橋一時勤務
2007年03月21日 04:18
★あなさん
>カレースパというより、カレー風味のミートソーススパという感じでしょうか。
ご指摘の通り、ミートソースのカレー味といった感じです。カレーライスにしたらドライカレーに多少ルーが加わったような感じになると思います。
夜の部、そう変わったメニューではないのですが、ここが単に変な店ではなく、良心的なお店であることをレポートする予定です。
西新橋一時勤務
2007年03月21日 04:19
★つきじろうさん

みなさんのブログに比べれば大した数字ではありませんが、私にとっては一つの目標にしていた数字でした。ブログ名が検索でヒットしにくいでしょうからなかなか知らない人が目にすることは少ないと思います。その意味ではお知り合いの皆さんが見て下さるおかげでこの数字にまでなったわけですし、アクセス数の割にコメントが多く、それも有名ブロガーの皆さんだというのが大きな特徴だと思っています。
つきじろうさんと親しくさせて頂いていることが私の交友範囲が広がっている要因の一つであると感謝しております。これからもどうぞよろしくお願いします。
西新橋一時勤務
2007年03月21日 04:21
★ヒロキエさん

トッピングは、生卵やゆで卵の他、イカフライやとんかつなど各種フライもできます。
2回目の時にメニューの写真を掲載しますが、フォーシーズンの焼スパを連想させる焼きそば風スパゲティ、なんていうのもあるんですよ。
じょにー。
2007年03月21日 22:52
つきじろうさんに続きまして、1万アクセス達成おめでとうございます!わずか開設3ヶ月での達成はビックリです。1年経ったらどうなっていることか、楽しみです。

「枇杷葉音圧」って何?とじょにー。も気になっていたのですが、お灸だったとは。だから地下の奥のほうにあるのかも。じょにー。も昼はあんまりいいイメージがないものですから、西新橋一時勤務さんおすすめの夜のレポ期待してます。トムボーイでも大盛ですか?
西新橋一時勤務
2007年03月23日 01:04
★じょにー。さん

お祝いのメッセージを頂戴しましてありがとうございます。
じょにー。さんのHPがあってこそのブログですので、ご本家からそういって頂くのはとても嬉しく思います。
料理自体、夜も本質的にはそう変わらないのですが、昼に比べて夜の方がここをわざわざ選ぶ理由はあると思っています。
それについては4月に入ってからレポートしたいと思います。
トムボーイは数ヶ月前に行ったときは大盛にしました。
ぐるめ
2007年03月23日 15:25
抱腹絶倒って。。。^^;
まぁ、僕自身がこのお店で抱腹絶倒したのは間違いない事実ですけどねwww

夜の部は行った事ないです。素晴らしいのか。。。
でも、昼の部ももう一度行って見て下さい。バター&チィーズを食べにww
西新橋一時勤務
2007年03月24日 01:32
★ぐるめさん

ちょっと前振りが過ぎたかなと反省してます。
夜も素晴らしいというほどではないのですが、良心的なんですよ。
予定を早めて夜に行ってきましたので、近々アップします。
メニューをご覧になるとがっかりすると思いますが。
ティコティコ
2008年10月29日 11:27
太字]良いお店を紹介して頂いて有り難う、早速行ってみます。 

酒類の持込が自由のようなので我が家のセラーに埋もれているワインやシャンパンを持ち込んで私の好きなモグサの煙の中で味わってきます。

したまち酒場散歩の拙ブログ宜しければご覧下さい。↓ 

http://blogs.yahoo.co.jp/hanakoparis

これからもよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック