虎ノ門大盛トライアングル その1/虎ノ門 ビックラーメン

画像


私の職場近くには、古くからこの界隈のサラリーマンに人気のある気前のいい盛りで知られる店が集中している区域があります。
この3店を順次ご紹介していきます。

まず最初は「ビックラーメン」です。
この日の昼食は野菜をあまり採らなかったので、野菜を死ぬほど食べられるこちらを選びました。
概して盛りが多いのですが、看板メニューである「ビッグラーメン(680円)」は、たまに二郎の代替品となるかどうかでネット上に書かれることもあるくらいです。
スープは醤油、味噌、塩から選択できるのですが、以前味噌は食べたことがあるので、今日は塩にしてみました。

画像

これが「ビッグラーメン塩」です。左側にさりげなくGABANを置いてみましたので、大きさの目安として下さい。
画像

とにかく野菜がてんこ盛りで、850グラムあるそうです。
キャベツ、モヤシの他、ニンジンやニラ、コーンも入っているので、二郎よりバランスはいいでしょう。炒めてあると思うのですが、味がほとんど無いので、食べ進めるには結構つらいものがあります。味を求めて変にスープに浸しながら食べると、食後に舌がおかしくなるので、コショウや酢で何とか味付けするように努めました。
チャーシューは大したことはありません。ジロリアンの方にはとても評価されないでしょう。

画像
麺は太めで若干ウェーブがかかってます。私はここの麺はあまり評価してなかったのですが、久しぶりに食べてみるとそう悪くはありませんでした。それなりに量があるのですが、野菜の3分の1くらいの量に感じられます。



麺の量がそれほどでもないので、何とか食べきりましたが、正直好んで食べたいというメニューではありません。
もしここで食事をしなければならないなら、日替わりのサービス丼(600円)か、W餃子定食(餃子が2人前、650円)あたりがよろしいかと思います。

なお、「男性専科(1000円)」は麺2玉+野菜1300グラムだそうです。
とても食べる気にはなれませんね。

訪問日:2007/2/28 夜
お店の情報はこちらで→livedoor東京グルメ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

tsukijigo
2007年03月04日 11:19
ビッグラーメンもW餃子定食も、この値段でジャンボメニューを出してくれるという、お店のサービス精神が素敵ですね。味は今一歩でも“感謝の心”でいただけそうです。
味無し野菜、例の「天地返し」をすればスープで味付けできると思いますけど。。。ここのは種類が多くて丼からこぼれそう☆
tsukijigoこと「つきじろう」
2007年03月04日 11:57
あ、すみません自分のセカンドネームを「つきじろう」にしたんですが、名前の欄には今までの習慣で、つい「tsukijigo」と・・・
皆様から呼んで下さるときは、どっちでもいいですから(笑)
裕子ママ
2007年03月04日 14:28
上のお野菜部分はもはや箸がいらないような・・・

って、熱々ですよねぇ~(笑

お腹いっぱいお野菜が食べれそう。
ヘルシーなラーメンですね☆
華麗叫子
2007年03月04日 18:26
おほほほほ♪
なんだか作り物のよう!
すごい山盛りになっておりますのね~!
カウンターに出す時もお野菜がこぼれてしまいそうでございますわ♪
西新橋一時勤務
2007年03月04日 23:13
★tsukijigoこと「つきじろう」さん

まとめてのレスで失礼します。
味を言い出したらそれほど評価できないかもしれませんが、ガッツリ食べたい気分のときなどは重宝します。何より、ご指摘の通り、この値段ですからあまり文句を言ってはバチが当たりますね。

「天地返し」、失敗する危険が高いですし、ここは下手にスープに浸ると後で大変なことになります。この日私は相当注意してスープを必要以上に摂取しないようにしたのですが、結局翌日まで口の中が何かに覆われたような状態になってしまいました。

西新橋一時勤務
2007年03月04日 23:17
★裕子ママさん

野菜は炒めてから出てくるんですけど、ラーメンを仕上げる前に調理が終わるみたいでそれほど厚くないんですよ。その気になれば、そのままかぶりつけるかも(笑)
野菜といえども炒められているので、ヘルシーかどうか、それに味付けされていない野菜は意外ときついんですよ。
西新橋一時勤務
2007年03月04日 23:23
★華麗叫子さま

このビッグラーメンより一段上のメニュー「男性専科」は、まんてんの全のせやジャポネの理事長、二郎の野菜増し増しなどとともに「美貌の盛り」というサイトに紹介されています。
http://www.awaremi-tai.com/bibou/bibou.htm
男性専科ほどではないにしても、相当気合が入った盛りですよね~。
野菜、提供されたときはこぼれませんでしたが、私は少しこぼしてしまいました。一番下の写真の左下にこぼしたもやしを集めたところが写ってしまってます(笑)
ジジ飼い
2007年03月05日 14:25
冗談みたいなマンガ盛り。。。(^^;
これは食べるのに苦労しそうですねぇ。
マイ小皿を持参するとか。。。
しかし、これで680円の心意気は立派!
野菜1300グラムも見てみたいです~。
エベレストを制覇したような達成感があるのでしょうねぇ。
油で炒めてるとはいえ、ジャポよりヘルシーな気がしますし。。(^^;
あな
2007年03月05日 14:29
西一さんはじめまして☆
ブログは拝見しているのですが、コメントでははじめましてです。
なにせシャイなもので・・・(ぽっ
今日は勇気を出してコメントです。笑

ココはお店の前を通ったことがあって、
やはりお昼時は行列が出来ていたのを覚えています。
野菜たっぷり感は二郎よりも惹かれます。

ところで虎ノ門大盛トライアングルってコトは、
その1ってコトは、その2、その3があるってコトですよネ?
ジャポネに次ぐ例のアレとか・・・楽しみにしてまーす。
prayforrain
2007年03月05日 20:41
残り2つはアレとアレですよね。
ダニエルの悪魔が微笑んでいるようで( ̄ー ̄)ニヤリ
西新橋一時勤務
2007年03月06日 01:16
★ジジ飼いさん

この野菜盛りは注意しながら食べないと簡単に崩れてしまいます。
ここは本当に安いメニューと1000円の定食などの結構するメニューとに二極分化してます。もちろん数が出るのは安い方ですね。
男性専科、期待されても私には無理です。やはり、最近2つ目のハンドルネームを使用し始めたあの方とかでないと無理だと思いますよ。
西新橋一時勤務
2007年03月06日 01:27
★あなさま

ようこそいらっしゃいました。私の方こそなかなかコメントできずにおりました。
ビックラーメン、昼は結構行列ができるので、行くのは夜だけです。
美味しいラーメンを食べ歩いてらっしゃるあなさまの口に合うかどうか疑問ですが、ビッグラーメンや男性専科、女性専科などは見てみる価値があるかもしれません。私がお付き合いできるのはビッグラーメンどまりですけどね。
ご指摘の通り、残り2軒のうち1軒はあそこです。できればいじめられるところをレポできれば、などと思ったりしてます。
それから、「ダルニイ」もいずれ取り上げますよ。
西新橋一時勤務
2007年03月06日 01:30
★prayforrainさん

さすが、お見通しですね。
実は2軒目は既に行っているのですが、以前食べたものと味が変わっていたのでアップせずにいます。
もう1軒は、そう、あそこです。あの方がいることを確認して入ろうと思います。

この記事へのトラックバック

  • ビックラーメン@虎ノ門のラーメンと餃子

    Excerpt: 今日は、以前『パスタ・デ・ココ』に行った時に『山盛りソーセージの3W(800g)』を食べた後輩と一緒に ランチだったので「ビックラーメン」へ。 この店はランチ王、じょにー。さんが「虎ノ門大盛御.. Weblog: Con Brio!! racked: 2007-07-20 23:00