デビューのお供/銀座 ジャポネ その5(キムチ・ジャンボ)

画像


普段楽しい記事を拝見しているぐるめさんから、ジャポネデビューに付き合ってほしいという依頼があり、二つ返事でお受けし、ご一緒してきました。
ジャポネはあの日以来で、実はその間何度も親方挑戦の機会を狙っていましたが、行くことは出来ませんでした。

さすがに月曜の夜だけあって、19時頃で全席埋まってはいたものの並んで待っている人はいませんでした。そのため、ぐるめさんにジャポネかジャリコが最もジャポネらしいこと、横綱なら十分完食できることを手短にお伝えし、待つことにしました。
ぐるめさんは「ジャリコ 横綱」にするということだったので、先に座ってもらうことにしましたが、15番席になるのでしょうか、マックから最も遠い席が空き、そちらに座ってもらうことになりました。

私はちょうどカウンターの角の3番席になってしまいました。
未食メニューのうち、親方挑戦では注文することのない「キムチ」をジャンボで注文。
待っている間、マックの女性スタッフがテイクアウトをしていました。かつては赤い壁に閉ざされていましたので、隔世の感があります。

画像画像


こちらがこの日の「キムチ ジャンボ(700円)」です。
この日は仕上げ担当は比較的年配の方で、最も若いメガネさんと異なり、ほとんど焦げ目はありません。思ったより辛く、油がしつこいのでこれは横綱も厳しいなと思いました。
それでも具材がバラエティーに富んでいるので飽きずに完食。

食べ終わった後、マックで歓談。
ぐるめさんは調理の様子を細かく観察していて、強い印象を受けたようでした。
私よりずっと繊細に味がわかる人なので、話していると色々と勉強になります。
私がブログを開設に辺り、アドバイスも頂きました。
色々企画したいこともあり、お互いどこまで時間を避けるかわかりませんが、これからもお付き合いのほど、よろしくお願いします!!


訪問日:2007/4/9 夜

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

つきじろう
2007年04月11日 07:30
ブログを続けるうちに、ガイドとしてのお呼びも
かかってきますね~。
「ジャポネ」で、スタッフそれぞれの傾向まで
把握している人ならガイドとして理想的♪
あな
2007年04月11日 09:31
キムチスパ、美味しいですよね~☆
ぐるめさんは初ジャポネで横綱を召し上がったのですか!
西一さん、素晴らしいお友達が出来ましたね。(笑)
やっぱりブログの力ってすごい~!
ジジ飼い
2007年04月11日 13:45
初ジャポの方に「横綱なら十分完食・・」って、西一さん、さらりとオニですね。(^^;
ぐるめさんは、無事完食できたのか、が気になるところです。

キムチ、私はけっこう上位で好きですよ。
豚肉のキムチ炒めに、焼うどんが入ったようなものですよね。

西一さん、ジローに続きジャポとは、、ジャポジロー2号に
なってますけど。。。(^^;
prayforrain
2007年04月11日 14:47
ぐるめさんがジャポネ未食だったのは意外でした。
いきなり横綱っすか?さすがだ...

ちなみに小ネタとして、ジャポネの席番号は短いL字の方から1番、2番から10か11番まで、
ちゃんと4番が欠番だったはず。
逆に店員さんがよく出入りするところからはマル1番、マル2番からマル5番ぐらいまでと
全部の席を連番でという感じでは振り分けられていないです。
ですのでぐるめさんが座った場所はマル1番ですね。

さらに小ネタ。昔、といっても1年ぐらい前までは1番と2番は喫煙席だった。
ぐるめ
2007年04月11日 17:38
僕もろくでもないレポをUPしたのでよろしければご覧下さいませ。
ジャポネ愛に溢れた皆様に見て頂くには毒吐き過ぎですが。。。ホントに気に入ったんですよ?w

ジャリコの横綱は、港屋の肉そば大盛りより楽に喰えた気がします♪
このもう一段階上なら間違いなく完食出来ますね。ナポリタンやカレーのやつじゃなければw

そうか~僕はマル1番に座ってたのか~。そういうムダ知識大好きです!
鍋振ってる人がマル1ジャリコとか言ったらテンション上げてけばいいんですねww

次はヘルシースパとやらを喰ってみたいですね。量増やして^^
くに
2007年04月11日 18:09
ども、ジャポジロー1号です。
まあジャポネはああいう店ですから、観察の鋭い方が見ると・・心配ですね^^;
「西一、親方挑戦オフ会」はいつ頃開催予定ですか?(笑)
西一
2007年04月12日 01:33
★つきじろうさん

つきじろうさんの築地ガイドのようにご案内できるわけではないですが、量や味の傾向は大体わかってきましたのでその範囲でのご案内でした。
焦げ目のつき方は今回よく分かったので、それを生かすのは次回からですね。

西一
2007年04月12日 01:35
★ あなさん

キムチは、単身赴任のときに家でよく食べた「豚キムチ」に似て美味しかったです。横綱以上のときはさすがに選ばないと思いますけどね。
ぐるめさんは大盛りがデフォルトの人で私より沢山食べられる人です。
でも、それ以上に味覚が優れているところが素晴らしい人なんです。



西一
2007年04月12日 01:36
★ジジ飼いさん

決してオニではなく、横綱なら余裕なんですよ。むしろ、初めてでいきなり親方以上はNGらしいとどこかで読んだので、まずは横綱でいかがですかと申し上げた次第です。
確かに取り上げている店だけ見れば「ジャポ二郎2号」みたいですが、ご本家には味の分析も写真も文章も遠く及びません。
西一
2007年04月12日 01:37
★prayforrainさん

ぐるめさんは銀座周辺は惜しくも通常エリア外なので未食だったそうです。
横綱からデビューはさすがでした。
椅子の数は、kisakoさんの記事をうろ覚えしていたので15席であることは確かだろうと思ったのですが、そんな数え方をするのですね。
喫煙の件、そういえば1番席の隣に貼紙がありました。そのくせカウンターにはアルミの灰皿があったような・・・。
西一
2007年04月12日 01:39
★ぐるめさん

レポ拝見しました。ぐるめさん節が炸裂してましたね。
親方の場合、ナポリタン、インディアン、キムチはきついので避けて、そして味が単調なので梅のりは避けた方がいいそうです。ヘルシーなら一番確実ではないでしょうか。辛い物好きのぐるめさんなら味も堪能できてよさそうです。
西一
2007年04月12日 01:40
★くにさん

ぐるめさんは料理の腕も凄いですし、ちょうど調理の様子が良く見える席だったから気づくことは多かったようですね。
親方挑戦、弁当持参の日ではなく、かつ夕食を家で用意しない日に限定されるので、候補日が結構限られてしまいます。でも健康診断の日が近づかないうちにやっておきたいですね。

この記事へのトラックバック

  • ジャポネ@銀座(キムチスパ)

    Excerpt: 恐れていたこの日が、とうとうやって来てしまいました。 ある暖かい日の眠気を誘うようなアンニュイな午後、 ランチ後のコーヒーを優雅にたしなんでいると、 おやぴんから「マジかよ!理事長ツ.. Weblog: あなさんの美しき日々 racked: 2007-04-11 09:29
  • ジャポネ@有楽町

    Excerpt: 僕がちょくちょく覗きに行く数々のblogにてよく目にするお店。 大食いの人なら知らない人はいないくらい有名らしいww いろんな人に、「当然行った事あるよね?」って何度言われた事か。正直なん.. Weblog: 喰いしん坊 漫才!!~東京安旨喰い歩き~ racked: 2007-04-11 17:19