店名はどれ?/虎ノ門 JiJi亭(佳麗来寿)

画像


西新橋勤務もあとわずかとなったこの日。
居酒屋「福家」と同様、マッカーサー道路の開発計画で立ち退きが決まっているお店に行ってきました。

画像
こちらは、店名らしきものが外に全く表示されておらず、唯一の看板には「佳麗来寿」と書いてあります。
ここで提供されるものは昼はカレーライスです。したがって、「佳麗来寿」はあて字で「かれいらいす」と読むのでしょう。



画像
店外にも小さな黒板に書かれたメニューが置いてあります。
基本のポークカレーに、それを辛口にしたチリカレー、そして各種トッピングとコールスローで全てです。



画像
店内は10人強が座れるU字型のカウンター席のみで、カレースタンドや牛丼屋と同じような造りです。
カウンターには薬味として福神漬けとラッキョウが置いてあります。



夜は大量に食べる予定だったので、「ポークカレーとチリカレーのハーフ(500円)」と「コールスロー(50円)」を注文しました。

画像
まずはコールスロー。マヨネーズで和えたキャベツサラダ、といった味です。マヨラーなので美味しく頂きましたが。



画像

そしてカレーが出てきました。
右側の色が濃い方がチリカレー、左側がポークカレーです。
なるほどチリカレーの方が多少辛いのですが、そう大したことはありません。
具は豚肉が少々、ルーは粘度が高いもので家庭的な感じがします。

まあ、遠方からわざわざ来るようなものではありませんが、手早く食べられるという意味でカレースタンドに求められる要素は満たしていますし、近くにあると時々役に立つようなお店です。
近々立ち退きと言われながら大分経っていますが、この近くにあるそば・うどんの名店「志な乃」が最近営業をやめたそうなので、JiJi亭も近いうちに店終いするのではないかと思います。
「佳麗来寿」の看板をご覧になりたい方はお早めにどうぞ。


赤坂・虎ノ門・西新橋のランチ王、じょにー。さんの記事はこちら
元シンバシー、prayforrainさんの記事はこちら


訪問日:2007/3/27 昼 
お店の情報はこちら→ 食べログ.com 

"店名はどれ?/虎ノ門 JiJi亭(佳麗来寿)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント