夏の宿題/西新橋 Nagafuchi & 赤坂 たけくま

去年の夏、グルメブロガーさんたちの記事を見て来年こそは、と思っていた夏の限定メニュー2皿をご紹介します。

まずは、Nagafuchiのアイスカレーです。
こちらはゴージャスカレー姉妹、そしてprayforrainさんが召し上がっています。
今年は7月2日から提供されています。

画像画像


皆様の記事を読んでから大分経っていたので、普通のカレーの上に凍ったカレー味のアイスか何かが載って出てくると勘違いしていました。そのためまず冷凍のマンゴーを食べてしまったのですが、当然カレーの味はしません。その後、ドライカレーと思われる部分を食べてようやくカレーがシャーベット状になっていることに気付きました。
prayforrainさんの記事によると、先代の店主はかき氷状のものを提供されていたそうです。
食べてみると、思ったより違和感はありません。シャリシャリ食べ進む感じで辛さもそれほどではないので汗をかかずに食べられます。
ただあまりゆっくり食べていると溶けだすので、テンポよく食べたほうがよさそうです。

画像

続いて、赤坂のたけくまの冷やし坦々麺です。
これはランチ王じょにー。さんぐるめさんが絶賛されていた逸品です。

画像


結論としては、全てにおいてレベルが高く、おそらく万人受けしそうな冷やし麺でした。
スープは胡麻の風味がしっかり出ているもので辛くはありません。その分肉味噌が多少辛いのでアクセントになります。麺は際立った特徴はありませんが、スープとよく絡み、ゆで加減や麺そのものの固さもちょうどいいと思いました。
そして、ここの杏仁豆腐はココナッツの味が濃い自分の好みに最も合っているタイプでした。

去年の夏からの宿題をこうして終えることができました。
次は、昨年の夏ごろからはまってしまっている二郎・二郎系の記事でも書こうかと思ったりしています。

Nagafuchi
前回の記事はこちら
訪問日:2007/7/6

たけくま
前回の記事はこちら
訪問日:2007/7/13

"夏の宿題/西新橋 Nagafuchi & 赤坂 たけくま" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント