論より食事

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年最後のランチレポート?/築地 たけの(多け乃)

<<   作成日時 : 2006/12/31 06:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

平成18年を締めくくるべく、築地にやって来ました。
一人よりも色々食べられて、かつ楽しいだろうということで、今月2度ご一緒しているtsukijigoさまとくにさまと築地「たけの」(多け乃)での忘年会です。
「たけの」は築地市場から少し離れた目立たない場所にありますが、昼から通しで夜まで営業しているので便利な店です。そして色々な魚が手ごろな値段で楽しめますが、造りは至って大衆的というところが築地らしいと言えます。

まずは私とtsukijigoさまとで開始。
若干早く着いた私が寒ブリ刺身とアラ煮を注文。

画像


今が旬だと思って注文しましたが、最初見た瞬間はブリではない、トロか何かが隣のお客さんのところに来たと思いました。
食べてみると、養殖のハマチなどとは違う、濃厚ながらしつこくない脂が非常に美味でビックリしました。

画像


アラ煮は、聞いていた通りすごい量です。
最初気付かなかったのですが、何とカワハギの頭が入っていました。後で分かったのですが、この他にヒラメの頭も入っていました。ブリや鯛でないところがこの店を物語っています。

画像


非常に弾力のある身でこれも非常に美味しかったです。
それから、「たけの」の煮魚は色が非常に濃いのでしょっぱいように見えますが、食べるとそうではなく、ご飯なしでもどんどん箸が進んでいきます。

その後は、はぜの天ぷら、ナマコ酢、ホウボウの刺身、お新香を注文。
はぜの天ぷらは隣のご夫人方が食べていた小アジの唐揚げと交換することが出来ました。

画像

画像

画像

画像


この時点でくにさまが合流。
控えていたカキフライとこのお店の名物、豚天を注文。
カキフライはまるでライスコロッケのような丸い形状です。

画像

画像


tsukijigoさまが解体してみると、何とカキを3個使っていました。
2個というのはこれまでも経験がありますが、3個は初めてです。
画像



さらに、もう一度寒ブリ刺身を注文したほか、アナゴ白焼き、そして締めでかき揚げを注文しました。
画像

画像


実は特に3人になってからは、会話に夢中で味についてはそれほどしっかり覚えていません。このため、味についての詳しいコメントは省略させていただきますが、どの料理も新鮮でボリュームもあります。

本当に楽しく過ごすうちに、そろそろお店も暖簾を中に入れるような時間になってしまったため、お開きにしました。
それなりにお酒を飲んでいたこともあり、合計15730円となり、この店で飲み食いしたにしては高めになってしまいましたが、食べたものの質と量を考えればやはりリーズナブルといっても良いでしょう。

tsukijigoさまとくにさまにはこの1ヶ月、本当にお世話になりました。
来年も楽しく食事をしたり、ブログを続けていけるよう、よろしくお願いします。


この日のtsukijigoさまの記事はこちら
くにさまの記事はこちら


訪問日:2006/12/28
お店の情報はこちらで→tsukijigoさまの記事
               グルメぴあ
               Yahoo!グルメ
※場所が晴海通りから分かりにくい路地を入ったところにあります。晴海通りには看板が出ていませんので、tsukijigoさまの記事をご確認の上、足をお運びください。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
たけの食堂(多け之)
★★★☆☆【築地場外の居酒屋】 昨年の忘年会のネタを今頃・・。毎年仕事納めの日は... ...続きを見る
くにろく 東京食べある記
2007/01/15 23:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
どもー☆、記事掲載ありがとうございます。
こちらも記事内リンク追加しました!
当夜は、たっぷり私も楽しませていただき
ました。お勘定については、やはりお酒が
多かったですからねぇ(笑)あとアナゴも
良いものが出てたし。
また改めて、西新橋一時勤務様も思う存分
飲めるチャンスをぜひ! ☆良いお年を☆
tsukijigo
2006/12/31 18:38
★tsukijigoさま

こちらこそリンクありがとうございました。
それからいつも記事活用させて頂きありがとうございます。
お勘定、冷静に考えればあれだけ美味しいものを値段を
気にせず食べたわけですから、やはり安いと思います。
来年もお付き合いのほどよろしくお願いします。
良いお年を。
西新橋一時勤務
2006/12/31 18:49
あれ?こちらにコメントするの忘れてる、と思ったら僕の帰省中の記事だったのですね。失礼しました。
今更ながら忘年会の記事を書こうとしています。帰省中ラーメンばかりなのでその間に挟もうかと思います。
「たけの」は相当気に入ってしまいました。また今度ご一緒させてください☆
くに
2007/01/13 15:37
ここは値段が分からないことを除けば本当にいい店だと思います。
この日特に印象的だったのはぶりの刺身とあら煮でした。
冬のぶりの刺身が美味しいことを色々な人のブログで見てはいたのですが、いかに養殖のはまちなどとは違うかが良く分かりました。一人で天然のぶり料理を楽しめるtsukijigoさんが羨ましい限りです。
あら煮はできれば独り占めしたかったんですよ(笑)
昼にあら煮定食を食べに行こうかと真剣に考えました。
西新橋一時勤務
2007/01/14 00:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年最後のランチレポート?/築地 たけの(多け乃) 論より食事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる