論より食事

アクセスカウンタ

zoom RSS しあわせのあんこう鍋オフ/月島 ほていさん

<<   作成日時 : 2007/02/12 01:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 16

画像


あんこう鍋の名店、「ほていさん」。なかなか予約が取れないお店だそうで、行きたくとも行けない人が多いそうです。そこで、「月1ジャポネの会」元会長のkisakoさんが、そういった「ほていさん」難民を救う企画を立て、まだ行ったことのない人たちに手を差し伸べられたのです。
ありがたいことに私にも声をかけてくださいました。その時点で多くの参加者が決定しており、参加されるブロガーの方たちと会える絶好の機会でもあり、参加させて頂くことにしました。

参加者は、
元「月1ジャポネの会」会員の
 No.1 Kisakoさん 
 No.3 ゆきむらさん
 No.5 もちさん
 No.12 まりぽんさん
 No.15 prayforrainさん
 No.16 モモさん
 No.17 Con Brio!!さん
7名と、会員外からも、
 裕子ママさん
 tsukijigoさん
 くにさん
の3名、そして、不肖、私、と、合計11名でした。
残念ながら、ほていさんに行くのを誰よりも楽しみにしていた「No.4 べほまずんさん」は欠席でした。
   
さて、当日、運悪くkisakoさんがお仕事の関係で遅れて来られましたが、他の10名はほぼ予定時間に全員集合。この企画への意気込みが感じられます。
kisakoさんに代わって、kisakoさんの同窓生であられるもちさんのご発声で乾杯!!
いよいよ宴の開始です。

画像


まずは突き出しのめかぶと胡麻豆腐。
胡麻豆腐は女性陣に大好評。



画像


次に刺身盛り合わせ。7種盛られていましたが、特に中トロとウニがすごかったです。




画像
話が弾んでいるさなか、宴会開始後役30分後に、いよいよ主役のあんこう鍋登場。
着火する前に少しだけあん肝を食べさせてくれます。
これが美味しくてどんどん食べたくなりますが、噂どおり必要以上に食べようとするとお店のおばさんに叱られます。
しかし、おばさんたちはただ怖いのではなく、遅れてくるkisakoさんのために、火を通す前のあん肝をわざわざ取り分けて置いてくれました。



しばらくふたをしたまま完成を待っていましたが、ふきこぼれそうな感じがしたので思わずふたを開けてしまうと、もはやスープがあふれ出しそうになってしまいました。無理やりふたを閉めると案の定、スープがこぼれてしまい、消化してしまいました。
お店の人に救いを求めると、ふたを開けたことを咎めながらもカセットコンロを換えてくれました。

画像
そんなこんなで完成した鍋はこちら。
お店の人が一人ずつ取り分けてくれます。
この間、くにさんがおばさんから色々と聞き込みをしています。こういう人がいると、取材に気を使うことなく安心して食べることに専念できます。
この時点で、kisakoさんがようやく登場。
場がさらに盛り上がります。



画像
あん肝が溶け込んだあんこう鍋は、非常に濃厚ですが、どんどん食べ進んでしまいます。身はとてもぷりぷりです。
私は何杯でも食べられそうな気がしましたが、一人2杯の割り当てでした。
全てお店の人が取り分けてくれたのですが、配分にはそれほど気を使っていないせいか、
煮始める前にはあれだけ存在が確認されたしいたけ(←これ重要)は1個も食べられませんでした
あんこうの身も高はしで食べたときほど色々な部位を食べることはできませんでした。
まあ、そんなことはごく些細なことで、あん肝がとけこんだスープの魅力はそんなことではびくともしません。



画像画像


漬物が出た後、最後に雑炊の登場。あんこう鍋のスープを使っているわけですから、美味しくないわけがありません。

画像

全員がおなか一杯で満喫した後、まりぽんさんが持参していたマジスパスープカレーキャラメルを何人かで度胸試しした後、お土産交換の開始。

画像
まずは、まりぽんさんから京都長岡京小倉山荘の「想いそめし」。


画像
続いて私から新橋・新正堂の「切腹最中」。ベタでしかも前日ゴージャスな方がブログで紹介されたいたので、強力なお土産が出た後ではまずいと考え、早めに出しました。この作戦が功を奏します。ちなみに、私の意図としては、「皆さんと腹を割って話したい」という意味づけでしたが、先ほど粗相をしたため、そのお詫びの品になってしまいました。


画像
出ました、大物中の大物、kisakoさんからAMEDEIのチョコレート。一同からどよめきが起こりました。「ポルチェラーナ」はシリアルナンバー付きで38番。その場ではAMEDEIの何たるかを知らなかったため、手書きの数字がヨーロッパ人らしいなどと素っ頓狂なことを言っていましたが、今年間2万枚しか生産しない貴重品であることを知りました。kisakoさん、ありがとうございました!!


画像
そして、お土産の最後は、Con Brio!!さんが満を持して「クリスピー・クリーム・ドーナツ」をお披露目。これまた黄色い完成が上がります。本当に先にお土産を出しておいて良かったです。



しかし、これだけではありませんでした。
これまで「月1ジャポネの会」を支えてきたkisakoさんに、元会員の皆様から花束を贈呈。最後まで心温まる会でした。

掛け合いが楽しかったまりぽんさんとゆきむらさん、念願かなって初めてお会いできたprayforrainさん、この日一番イジラレキャラをいじっていた裕子ママさん、可憐なお姿からは想像が付かない経験談を披露してくれたモモさん、私と似た境遇であることをお話いただいたもちさんとCon Brio!!さん、そしていつもお世話になっているtsukijigoさんとくにさん、このような多彩でかつ楽しいメンバーが集う会に参加でき、本当にうれしく思っています。kisakoさん、誘っていただいてどうもありがとうございました。今後とも皆さんとの交流が続くことを切に願っております。


皆さんの記事はこちら
 Kisakoさん 
 ゆきむらさん
 もちさん
 prayforrainさん
 モモさん
 Con Brio!!さん
 裕子ママさん
 tsukijigoさん
 くにさん


訪問日:2007/2/9 夜
お店の情報はこちらで→ livedoor東京グルメ 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ほていさん救済オフ〜♪
あんこう鍋の名店、ほていさん ...続きを見る
ゆる〜り、ゆるゆると〜
2007/02/12 16:42
あんこう鍋 by ほていさん(月島)
やっとこの日がやってきた!!ほていさん の日が!!昨年末、Kisakoさんプロデュースほていさん救済オフにお声をかけて頂いておりましたのです。ええ。久々のオフ会参加です。あまり大人数のオフ会に参加したコトがないので、ドキドキでした。もちろんお会いしたコトのない ...続きを見る
すなっく裕子のお楽しみ 2ndシーズン
2007/02/12 21:47
ほていさん
★★★☆☆【あんこう鍋の名店】 「ほていさん救済オフ」に呼んで頂きました!!救済... ...続きを見る
くにろく 東京食べある記
2007/02/12 21:53
ほていさん
ジャポ1元会長のKisakoさんからのお誘いで、 「あんこう鍋の名店『ほていさん』に行ってみたいけど なかなか行けない人たちを救ってあげよう会」 に参加してきました!! ...続きを見る
神保町縦横無尽ランチ食べ尽くしブログ
2007/02/12 22:47
ほていさん@月島
(2/9ネタ) ゆきむらです。 ...続きを見る
ゆきむらな食生活とか
2007/02/14 08:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャポ会の会員番号までチェックしてるのが、いつも
用意入念な西新橋一時勤務様らしいですね〜(笑)。
アンコウ鍋の流儀は、ほんとに店により地域により
個性が大きく違うようで面白いと思います。
ちなみにシイタケ、私は全く認識してませんでした☆
tsukijigo
2007/02/12 06:51
聞き込み見られてましたかぁ。
でも成果はありません。^^;
シイタケ食べましたよ。でも‥。
ああいうダシなので、シイタケに味が浸みて美味しいという感じではなかったです。
くに
2007/02/12 18:13
しあわせの鍋でしたか〜

元ジャポ1の会員番号まで拾っていただきありがとうございます。
ジャポ1知ったときは、会員募集締めきってたとのことでしたが
まあ、あーゆー人たちです。

切腹最中、ゆっくり家でいただきましたー。
ゴージャス叫子さまが記事にしてたので逆にタイムリーだったの
ではないですか?

アメディは私もabuyasuさんの記事を見るまで、そんなシリアルナンバー
付きチョコがあるとは知らずー(汗)
皆さんとで分け合えてよかったです。

また、楽しいひとときをご一緒しましょう(^^)
Kisako
2007/02/12 18:16
ワタシの二杯にもシイタケ入ってませんでしたよ。
嫌いだから救われた方ですけど。。。

シンバシーではなくなってしまいましたが今後ともヨロシクお願いしますね。
Con Brio!!
2007/02/12 21:24
裕子ママです!!
取り調べのあのお話、勉強になりました!!
今度、いろんな人に得意気になって話そうと思います♪
最中!次の日に頂いたのですが・・・
とぉ〜っても美味しかったです☆
私の好み、どちらでお調べになったのかしらん?うふっ♪
裕子ママ
2007/02/12 21:55
★tsukijigoさん

やはり、これだけメンバー揃っていると、会員番号順がよろしいかと思ったもので。
あんこう鍋、味付けやどの部位まで入っているかによって随分印象が変わるんでしょうね。今回のはとても気に入りましたけど、調子に乗って色々手を出すと痛い目にあうかもしれません。
それにしても、わたしのあんこう体験、高はし・ほていさんと頂点から入ってしまったような気がするので、これからが大変です。
西新橋一時勤務
2007/02/12 22:41
先日はありがとうございました。
最後、電車の中でシンバシー戦隊揃い踏みとなったのが印象に残ってます。
「切腹最中」は袋で分かってしまいました。
でもすごく久しぶりに食べたので、おいしかったです。
また次の機会にお会いしましょう。
prayforrain
2007/02/12 23:31
★くにさん

出汁は何か、など聞かれていたような気がしましたが、収穫はありませんでしたか。
しいたけは結構好きなのですが、確かにあの鍋には特に必要ないかもしれないですね。自分が食べられなかったことより、しいたけが嫌いな人のところに集中していないか心配してました。
西新橋一時勤務
2007/02/13 00:00
★kisakoさん

花束の写真を撮っていなかったので、それをフォローする意味でこんなラブリーなデザインを使ってみたのですが、いかがでしょうか
味もさることながら、あの場の雰囲気が「しあわせ」という感じでした。
会員番号の一覧を見た記憶があったので、参加者紹介に活用させていただこうと考えていました。改めて見ると、中心メンバーが固まっているところが2箇所あることがわかって面白かったです。それからクイーンがNo.10であるというのもちょっと意外でした。
AMEDEI、ちゃんと自分の味覚だけでコメントできるよう、味の解説はまだ読んでません。食べたらkisakoさんのブログのほうにコメント出しますね。
当日話の出た、あの方のデビュー会など、また色々お声をかけてください。よろしくお願いします。
西新橋一時勤務
2007/02/13 00:12
★Con Brio!!さん

tsukijigoさんのにもしいたけ入っていなかったというコメントを見て、Con Brio!!さんのところに集中していたら気の毒だな〜と思っていましたが、大丈夫でしたか。そうすると誰のところに集中していたんでしょうね。
乙女軍団に最も遠い位置に座ってお気の毒でしたが、最後は逆転大ホームランでしたね。
イイダバシーの記事も拝見しますので、こちらこそこれからもよろしくお願いします。


西新橋一時勤務
2007/02/13 00:16
★裕子ママさん

お会いできるのを楽しみにしていました。
他にも話題を用意していたのですが、それはまた次の機会ということで、その日が来るのを楽しみにしています。
新正堂、最中のほかにも受け狙いのネーミングのお菓子があふれていて、味は大丈夫かと思ったのですが、ちゃんとしてたので安心しました。お口に合ったようで良かったです。
西新橋一時勤務
2007/02/13 00:21
★prayforrainさん

やはりばれてましたか。過去の月1ジャポオフで誰か使ったことがないかヒヤヒヤしてました。さすがにそこまでは調べ切れませんし。
ようやく戦隊揃い踏みでしたね。そのうち私も元になりそうですが、それはそれとして何か企画できるといいですね。その時はCon Brio!!さんが苦しまなくても完食出来るところにしましょう。
西新橋一時勤務
2007/02/13 00:27
お疲れ様でした〜。
「元」なのに会員番号書いてる・・・(^^;;
ゴジラショットも撮ってたし、さすがの根回しですね〜。

切腹最中ありがとうございます。
美味しくいただきましたよ〜(^^)
ゆきむら
2007/02/13 02:15
3連休は旅行中だったため、ご挨拶が遅れましたが、
先日は、はじめまして&おつかれさまでした。
とても美味しかったし、楽しかったですね。
初めてお会いした西新橋さんでしたが、
その紳士っぷり溢れる魅力に、ワタクシ気後れしそうでしたわ☆

>掛け合いが楽しかったまりぽんさんとゆきむらさん
え、えっと・・・ そんなに面白かったんでしょうか?!(^^;
でもきっと私なんて、べほちゃんの足元にも及ばないことでしょう(笑)
次回、また皆さんで集まれる機会を楽しみにしていますv

あ、切腹最中ありがとうございました。
中に牛皮まで入っていて、とても美味しかったです!
・・・カレーキャラメルは如何でしたでしょうか?(爆
まりぽん
2007/02/13 19:09
★ゆきむらさん

お会いできて楽しかったです。
あの方と違って聞き上手ではないので、一応話のネタは準備するようにしてます。
実際はそんなことは関係なく、話すことのほうが多いんですけどね。
「ほていさん」の後の青森旅行記、つい立て続けにコメントしてしまいました。以前勤務していたことがあるものですから。
西新橋一時勤務
2007/02/14 02:53
★まりぽんさん

こちらこそ、はじめまして、でしたね。
リアル乙女のマリポンさんはオッサンにはちょっと眩しい存在でした。
掛け合いばかりクローズアップしてしまいましたが、実は結構気配りされる人なのではないかと睨んでます。
カレーキャラメル、相当すごいのかと思ってビビりまくってましたけど、まあ食べられなくはないものだったので安心しました。
またお会いできる機会を楽しみにしてます。今度こそ、ぺほさんもご一緒に(笑)
西新橋一時勤務
2007/02/14 02:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
しあわせのあんこう鍋オフ/月島 ほていさん 論より食事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる