論より食事

アクセスカウンタ

zoom RSS 食事でも、宴会でも/築地 たけの(多け乃食堂)

<<   作成日時 : 2007/03/10 12:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

画像


赤坂・虎ノ門・新橋エリアのランチレポートとして、他の追随を許さない件数を誇るランチレポートサイトの管理人、じょにー。さん
私もじょにー。さんのサイトを参考にお店を選んでいますし、ブログをはじめてからはじょにー。さんの記事にリンクを貼ることでより充実した記事内容となっていると思います。
期間限定でランチの枠を越え、[よりみちディナー]の企画を実行中です。
そのじょにー。さんと一緒に築地に魚を食べに行くことになりました。

築地は朝の街ですので、24時間営業の寿司屋を除けば、夜に食べられる店は限られています。この日も最初は「喫茶マックモア」に行ったのですが、目当てのひとつ「中おち定食」が品切れだったので、そこで食べるのはやめて、「たけの(多け乃食堂)」に行くことになりました。
ちなみに、マックモアは夜はカラオケスナックとして使えるようです。

金曜なので入れないかと思いながらたけのに移動すると、店外に2人待ち。他に適当な選択肢もないのでしばらく並んで待っていると、15分位して2階を貸切状態にしていた宴会のお客さんが出てきて入ることができました。
この日は飲み会ではなく、ディナーとしての利用なので、定食を注文することにしました。
じょにー。さんは「かます塩焼き」を、私は前回の御用納めオフで独り占めしたいと思った「魚のあら煮」を注文しました。

画像

こちらがかます塩焼きです。反対方向から撮っているのでわかりにくいですが、肉厚で美味しそうです。

画像

そしてこちらがあら煮の定食です。

画像
ここの煮物は注文を受けてからさっと煮てから提供されますので、湯気が出てます。おかげで熱々を食べられるのですが、ちょっと曇ってしまってますね。あら煮といえども切り身としか言いようがない身の部分まで入っていて、嬉しい限りです。
味も見た目ほど濃くないので、ご飯のおかずにちょうどいいです。



画像
ここのあら煮は、2匹分の頭が必ず入るようです。身の感じから1匹はブリ系の魚ではないかと思いますが、頭が細い方は何でしょうか。



あら煮を十分堪能しながら、ランチ王じょにー。さんと色々お話させていただきました。
風邪でレポートを休んだことはないこと、残り100軒を切った未訪店については、料理のジャンル別に計画的に行く予定であることなど、まさにランチ王ならではのお話をうかがい、楽しいひと時を過ごしました。
【3月11日訂正】未訪問店は約130軒であるとのご指摘を受けました。ここに訂正いたします。それに新橋エリアのお店を加えて、当面の目標は700軒だそうです。本当に前人未踏の記録ですね。

これからも色々お世話になりますが、よろしくお願いします。
そしてエリア内のランチ店全制覇に向けてこれからもレポート、期待しています。


じょにー。さんのレポートはこちら

前回の記事はこちら  


訪問日:2007/3/9 夜
お店の情報はこちらで→つきじろうさんの記事
           

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夜だって魚が食べたいっ! 多け乃食堂@築地
サ、サカナヲ・・・と、えら呼吸のできない魚みたいになってる最近のじょにー。。この2週間夜は魚不足になりそうな感じだったもので、魚に飢えてました。そこで、今回のよりみちディナーをするにあたって事前にアドバイスをいただいていた影の参謀で築地に詳しい西新橋一時勤務さんに「多け乃食堂」に連れて行ってもらいました!西新橋一時勤務さんによると、この店はtsukijigoさんという方のブログで知ったとか。ちょっとブログをのぞいて見ると・・・(ノ゚ο゚)ノ オオ!! tsukijigoさんの記事読んでもらえれ... ...続きを見る
赤坂・虎ノ門・新橋ランチレポート〜ふろく...
2007/03/10 14:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとに焼魚おいしかったです!まともな焼魚を食べたのはランチレポ遡ると1ヶ月ぶりでした。到着時に諦めて帰らなくてよかったですね。いい魚の店紹介していただいてありがとうございました。刺身や汁物なんかでまたこちらで食べてみたいです。

まだ未訪店は100軒切ってないです。あと130軒くらいかと。あと10軒くらい日比谷通りの向こうでレポして700軒達成まで持って行きたいなあと思ってます。
じょにー。
2007/03/10 14:47
★じょにー。さん

たけの、気に入っていただいてよかったです。最初に行った「マックモア」は「喫茶店としては美味しい」と書いている人もいるのに対し、たけのは魚の味については間違いのない店だと思います。
今回はシェアしませんでしたが、やはり何人かで行って色々食べたくなる店ですね。

未訪店の軒数、後ほど訂正しておきます。
700軒、すごい数字です。いっそのこと、王監督のホームランの数を超えてみるとか色々思いを馳せてしまいます。
西新橋一時勤務
2007/03/11 00:16
リンクご紹介ありがとうございます。このお店、かなり気に入ってますね!
アラ煮に入っている小さいほうのアタマは、カワハギではないかと思います。いつもながらインパクト満点の一皿で・・・☆
のちほど、じょにー。様の記事にもお邪魔させていただきます♪
tsukijigo
2007/03/11 07:48
あ、スミマセンまた名前を・・・つい今までの習慣で(汗
つきじろう(tsukijigo)
2007/03/11 07:49
★tsukijigoさん

夜に開いていて、飲まなくても良くて、なおかつ築地らしいお店となるとあまり知らないものですから、自然と足が向いてしまいます。
上の方に写っているやや細身の魚、カワハギでしょうか。年末のときのものより大分細身なので違うように思ったのですが。
それでも1100円というのは非常にリーズナブルですし、一度食べてみたかったんですよ。
じょにー。さんのサイト、tsukijigoさんのブログと同様、データベースとしてはこれを上回るものはないと思います。赤坂・虎ノ門・新橋のうちのどれかにランチを組み合わせて検索して来る訪問者が数多いそうですし、おそらくエリア内の店の名前を入力して検索するとまず1ページ目に来ると思います。
西新橋一時勤務
2007/03/11 22:04
★つきじろう(tsukijigo)

いえいえ、FC2と違って記憶してくれないウェブリブログのシステムに問題があるんだと思います。
私も毎回入力しなければいけないのが結構面倒で、短いハンドルネームにして置けばよかったとつくづく思います(笑)。
西新橋一時勤務
2007/03/11 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
食事でも、宴会でも/築地 たけの(多け乃食堂) 論より食事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる