論より食事

アクセスカウンタ

zoom RSS MEGAオフ!上海家庭料理の夕べ/新橋 鴻運新店

<<   作成日時 : 2007/03/16 07:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 5 / コメント 16

画像


先日の「ほていさん」オフ会でお会いしたモモさんがこちらのお店での宴会に参加していた記事をオフ会前に拝見したので、当日そのことを話題にし、そして「新橋・虎ノ門リーマンランチ殿堂」で「鴻運」を取り上げたところ、宴会を開催しましょうというコメントが。そして、いち早く参加希望を表明されたくにさんが参加者を募って頂き、開催することが出来ました。         

参加者は、
「あなさんの美しき日々」のあなさん  今回はじめましてです。
「美味しいひととき」のモモさん
「くにろく 東京食べある記」のくにさん
「神保町縦横無尽ランチ食べ尽くしブログ」のprayforrainさん
「すなっく裕子のお楽しみ」の裕子ママさん
「ゆきむらな食生活とか」のゆきむらさん         (以上ブログ名50音順)
そして私の合計7名でした。
   

この「鴻運」、「どっちの料理ショー!」の美味しい応援団に出たり、ブログでもよく取り上げられるので、それらを見て大きな期待を抱いて来る人も結構いるようです。
そして、評判ほどではなかったとがっかりしてそのことをブログなどに書く人もいたりするので、結構評判にはバラツキがあります。
ここ2年ほど私が中華料理についてのHPやブログを見る限り、どんなに評判のいいお店でも、ありふれたメニューを注文していては駄目なようで、本格的に堪能するのであれば十分な時間を取って予約し、そして料理についてしっかり打合せをして決めないと望むものは食べられないようです。
そしてこの鴻運はそのようなお店の1つなのです。
これまでもこちらにはランチの他、職場の同僚と何度か来ていますが、職場の同僚達はコアなグルメではないため、本格的な宴会を開催したことはありませんでした。
今回は、初めての本格的な宴会です。
料理については、参加者の希望も聞きつつ、鴻運で本格的な宴会に出席経験があるベジタブル&フルーツマイスターのモモさんがお店のママさんと打ち合わせして決めてくれました。

画像画像


まずは、前菜2皿。
「油爆蝦(殻付き蝦の揚げ炒め)」と「醤鴨(アヒルの醤油煮)」です。
「油爆蝦」は甘辛い味付けが、頭や殻がほどよい堅さで絶品です。以前、「海老に愛はない」と書いてしまいましたが、一部訂正します。「海老・蟹カルシウムlove」でした。1人1尾食べた後、残った1尾も頂きました。
「醤鴨」は骨があって若干食べにくいものの、これも甘辛くてビールが進みます。

画像画像


続いて、「重油烤麩(麩の揚げ煮)」と「涼拌胡瓜(キュウリの冷製)」。
「重油烤麩」は濃いめですが深い味わい。五香粉も漬かっているのでしょうか。歯触りも独特で楽しめます。
「涼拌胡瓜」は見た目なんてことはないのですが、これが意外にも美味しいんです。この日は結構ニンニクがきつめだったので、抑え気味に食べました。



画像

さらに、鴻運きっての名物料理、「椒鹽茄子(茄子の塩揚げ)」の登場です。
ママさん曰く「ビールの恋人」。これなくして鴻運の宴会は考えられません。
薄く切られた茄子をカラッと揚げたもので、軽く唐辛子で辛みが付けられています。
この日は揚げ方が最高でした。

画像

ここから、主菜となる料理が始まります。
まずは、「蕃茄炒蛋(トマトと玉子の炒め物)」。ランチでも食べられるので、私は控え気味にして昼には来られない皆さんに多く食べて頂きました。
これを希望したprayforrainさんは、私と同じく、トマトは好きではないそうですが、この料理はトマト嫌いでも気にならず食べられます。この日もフワッとした卵の食感が最高でした。

画像画像


そして、この日のメイン、牡蠣料理2品です。
まず、「咸蛋蠔蒸肉餅(牡蠣と家鴨塩玉子蒸しハンバーグ)」。一度食べてみたかった料理です。牡蠣以外のものを使うこともありますが、モモさんのリクエストでこの日は牡蠣です。普通のハンバーグとは違い、蒸したものなので肉が軟らかです。皆さんが牡蠣の載せた部分を1箇所ずつ取った後は、ほとんど私が食べ尽くしました。


画像画像


そして、「生蠔圓子(牡蠣入り肉団子)」です。これが絶品で、皆さんから歓声が上がります。香りが良く、牡蠣の風味を残しつつ、臭みを消し去った逸品でした。

画像

ここで、野菜料理として「蝦米白菜(干しえびと白菜の煮物)」です。
上品な味付けで、白菜がとても柔らかです。これはご飯に載せて食べまくりました。

画像画像


さらに、事前にモモさんが作成したリストに載っていた料理以外の2品が。
餃子と野菜のスープです。
餃子は見た目普通ですが、意外や意外、甘いんです。野菜を炒めて出した甘みなんでしょうか。
スープはママさんが「野菜が足りないと思って」と出してくれたもので、野菜のだしで上品な味わいです。ちょっと胡椒をかけて飲んでみました。

画像画像


締めの麺類は「葱油拌麺(ネギ油そば)」です。焦がしネギを上に載せた汁なし麺です。
ママさんがかき混ぜた後、取り分けて配られます。ネギの香りと油でコーティングされた麺を楽しみます。取り分けた後の丼に残った焦がしネギに、皆さん殺到してました。
これでないと鴻運で食べ終われないと思っている美味しい麺です。

画像

これで料理が終わり、しばらくデザートのことを忘れて歓談していたら、温かいデザート、「酒醸團子(甘酒白玉団子)」が出てきました。酒糟の甘酒に胡麻餡が詰まった小さな白玉団子が浮かんでいます。白玉は表面がとても滑らかで、つるりと口の中に入っていきます。このつゆは非常に爽やかな甘みでした。参加者の中でこの日一番と推す人もいました。

画像

最後は恒例の献上品の交換会。
モモさんから手作り(!)のベーグル、ゆきむらさんから桜餡の「まゆ最中」、prayforrainさんからプリンのあめ、裕子ママさんからホテル西洋銀座の「マカロン」をそれぞれ頂き、あなさんからうなぎパイを手渡して頂きました。
3時間弱に渡り、楽しく食べて、飲んで、そして話した宴会でした。
料理と参加者に恵まれ、楽しく、美味しい料理を食べることが出来ました。
料理を選んで頂いたモモさん、参加者を募って頂いたくにさん、そして参加して頂いた皆さん、本当にどうもありがとうございました。
また、別の機会にお会いできることを楽しみにしています。もちろんこれからもブログを拝見させて頂きます。



皆さんの記事はこちら  
あなさん
モモさん
ゆきむらさん
裕子ママさん
prayforrainさん
くにさん

訪問日:2007/3/14 夜
お店の情報はこちらで→ livedoor東京グルメ 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おいしぃーオフ by 鴻運(新橋)
オフデビューを果たして、早7ヶ月が過ぎました。オトナになりつつあるわけです。えへ♪今回、とってもおいしぃーお店でのオフにお呼ばれしました。その場所は新橋にある鴻運 新館。どっちの料理ショーとかに出たり、口コミサイトなんかでの評価が高い店。こんなコト言われち ...続きを見る
すなっく裕子のお楽しみ 2ndシーズン
2007/03/16 17:02
鴻運 新店@新橋
(3/14ネタ) ...続きを見る
ゆきむらな食生活とか
2007/03/16 19:41
鴻運新店で上海料理の夕べ
今夜はお誘いを受けてなつかしの新橋へ。 ...続きを見る
神保町縦横無尽ランチ食べ尽くしブログ
2007/03/18 07:01
鴻運新店@新橋(中国家庭料理)
ある日、くにさん から鴻運オフ会のお誘いメールが届きました。 ...続きを見る
あなさんの美しき日々
2007/03/19 13:09
鴻運 新店
★★★☆☆【みんなで行くと楽しい店】 こちらのコメント欄で盛り上がった「鴻運」の... ...続きを見る
くにろく 東京食べある記
2007/03/20 07:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
色々なご手配をして頂きましてありがとうございました!
次回はもっと打ち合わせをして、鴻運でなくては頂けない
お料理満載な食事会をしてみたいと思います。
今後ともどうぞ宜しく御願い致します♪
モモ
2007/03/16 10:56
今回はお声をかけてくださり、ありがとうございました。
おかげでこんなに美味しいお料理をお腹いっぱぁーい食べることができましたよ♪
思わず自分の許容量を超えるまで食べてしまった私。
美味しいとそんなことすら忘れちゃうんですね。

アレンジメントをしてくださり、そして美味しいお土産もありがとうございましたぁー♪
また行きましょうねっ☆
裕子ママ
2007/03/16 11:46
幹事お疲れさまでした!お誘いいただいてありがとうございます。
ランチでしか行ったことのないお店でしたので、
これだけの本格的な料理が食べられるお店とは思ってませんでした。
あとバターサンドありがとうございました。おいしくいただきました。
次は玲玲で餃子ですね?
prayforrain
2007/03/16 13:59
★モモさん

こちらの方こそ料理を選んでいただきありがとうございました。
そもそもモモさんとお会いできなければこの企画も始まりませんでした。
念願の宴会ができて本当によかったと思います。
料理も半分以上は初めてのものでした。
まだまだ鴻運ならではの料理が沢山ありそうなので、また開催できるといいですね。
これからも宜しくお願いします。
西新橋一時勤務
2007/03/16 18:39
★裕子ママさん

料理、気に入っていただけたようで、嬉しい限りです。
料理が美味しいのと周りがどんどん食べるとで普段より多く召し上がったのでしょうね。
今回は色々お話ができて楽しかったです。ソフトな突っ込みも裕子ママさんならではでしたね。
マカロンは今晩いただきますね〜。これも楽しみにしています。
餃子オフとかも企画できるといいなと思ってますので、そのときはまたよろしくお願いします。

西新橋一時勤務
2007/03/16 18:45
★prayforrainさん

こちらこそ、色々お話できてよかったです。
鴻運、まだまだこの店ならではの料理が沢山あると思いますので、是非機会があったら食べてみてください。そのときはママさんのお勧めに従うと間違いないですよ。
玲玲、kisakoさんも行きたいようなので、来月あたり企画したいですね。
西新橋一時勤務
2007/03/16 18:49
ども、幹事お疲れさまでした。
あんな駅の近くにこんなお店があるとは知りませんでした。
何を食べても美味しかったですね。
シンバシーも少しずつ攻めてみようと思います。
またよろしくお願いします。
くに
2007/03/16 22:41
モモさんが選んでくれた料理だなんて、いいなぁ〜〜♪
鴻運ってのは知らなかったですね。地図で見ると博多天神の近くのようですけど・・・
次は玲玲ですか。
月に一、二回は新橋に戻ることがあるかもしれないので、その時にでもできれば
企画したいと思っていますが・・・(いつもお呼ばれされてばかりなので)
でもあそこって予約できるんですかねぇ・・・
Con Brio!!
2007/03/16 23:41
★くにさん

こちらこそ参加者を募っていただいてありがとうございました。
おかげで楽しい夕食会になりました。
今回は料理の選択がとてもよかったと思います。
新橋は色々と楽しめる店が多いので、開拓していってください。
西新橋一時勤務
2007/03/17 02:32
★Con Brio!!さん

新店は博多天神と同じ通り沿いだと思います。
2店舗体制になって予約しやすくなっていると思います。
玲玲も夜は予約できると思います。
4月にでも何人かで企画しましょう。
西新橋一時勤務
2007/03/17 02:39
先日は幹事お疲れ様でした。
美味しい食事と楽しい会話。
ホントに楽しい会でしたね。
また何かありましたらよろしくお願いしまーす(^^)
ゆきむら
2007/03/19 01:06
★ゆきむらさん

こちらこそご参加いただきありがとうございました。よりいっそう楽しい会になりました。帰り道残念だったようですね(?)
ブログ名間違っていたので訂正いたしました。大変申し訳ありませんでした。
マイリンク集に掲載させていただきました。これからも時々コメントさせていただきますので、よろしくお願いします。
西新橋一時勤務
2007/03/19 07:07
西一さん、先日はどうもありがとうございました!
ワタシも実際にお会いしてみて、
ますます西一さんってステキな人だなぁという印象を持ちました。
あれからおうちのトイレは大丈夫でしたか?笑

また次回お会いできるのを楽しみにしております!
玲玲で餃子もかなり惹かれる企画ですね・・・。
お土産もありがとうございました〜!
あな
2007/03/19 13:31
★あなさん

こちらこそ、お会いできて良かったです。ブログで拝見するよりもしっかりした、素敵な女性だな、と思いました。皆さんがあなさんのファンになる理由が良く分かった気がします。
トイレ、帰宅前に解決してましたが、良くCMでやっている「8000円」というのは基本料金に過ぎず、薬品を使ったりすると途端に価格が跳ね上がるので、万が一の時はご注意下さい。その場合はあの方に来てもらうのが一番かも(笑)。
またお会いできるのを楽しみにしています。玲玲は皆さん楽しみにされているようなので、どなたが幹事を引き受けるにしても実現させたいですね。
あなさんのブログ、マイリンク集に掲載させて頂きました。これからも拝見させて頂きますね。
西新橋一時勤務
2007/03/20 00:33
よそ者が横から失礼します。
夜とはいえ、ここまで好評だったのでしたらランチ王としてランチに行かなきゃなりません。距離的にはなんとかぎりぎりかなというところなのですが、やっぱり混んでるんですよね。それと素早く料理が出てくるのが望ましいですが…。
じょにー。
2007/03/20 01:27
★じょにー。さん

よそ者なんて、ランチ王のじょにー。さんには似つかわしくないですよ。どうぞご遠慮なく。
新店よりも本店(港区新橋2−2−6)の方が多少近いですし、値段も50円安いようです。
これまでの経験では12時半を過ぎると比較的空いてきます。料理もそんなに待たされることはないと思います。
ということで、ぎりぎり何とかなる範囲でしょうか。昼なら炒め物の定食がお勧めです。
西新橋一時勤務
2007/03/21 03:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
MEGAオフ!上海家庭料理の夕べ/新橋 鴻運新店 論より食事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる