論より食事

アクセスカウンタ

zoom RSS 己を知れ/要町 ○二板橋南町店

<<   作成日時 : 2007/04/15 01:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像画像



予定外に夜時間ができたため、どこか宿題となっているラーメン屋に行くことに。
考えた挙句、思ったより職場から時間がかからないことが判明した○二(マルジ)板橋南町店に決めました。「ジャポ二郎」の管理人、くにさんお勧めのところです。

22時過ぎに到着、6人待ちの状態、と思いましたが、先頭に並んでいた3人グループがいつの間にか5人に。店内に空いた席ができても座りません。やがて5人が並んで座れる見込みができてから助手が案内していきます。
その後も3人グループが並んで座れるめどがついてから案内。ただし、その後ろに並んでいた私とその後ろの1人客と合わせて5人のロットとして麺茹でするようです。
二郎であれば、グループは全員揃ってから並び始めますし、席が空いたらどんどん詰めますが、○二はそうではないのかと思いました。
帰って「ジャポ二郎」で調べると、席を詰めないのはいつものことのようでした。

画像画像


基本的には二郎と同じシステムですが、微妙に異なります。
例えば、「麺少なめ、麺半分」の人はブタ1枚かゆで卵半個がサービスとなります。
また、トッピングには別皿で出てくるにんにくだれ、しょうがだれというものがあります。
写真を撮り損ねてしまったので、興味がある方はくにさんの記事の写真をご覧ください。
あらかじめ刻んであるにんにく、しょうがを小皿に盛りたれを入れて提供されるものです。あぶらも別皿で出されるため、投入するタイミングにより自分で味を変えられるのは嬉しいですね。
なお、にんにくだれとしょうがだれはどちらか1つだけとなっているようです。
この日のトッピングは「野菜、あぶら、しょうがだれ」にしてみました。

画像

こちらが「○二ラーメン(700円)野菜増し」です。スープが丼の縁まで来ており、決壊寸前。カウンターから下ろすときも、その後食べる時もこぼさないよう気を使います。
もやし中心の野菜が円錐状に高々と盛られていて、その上に背脂がかけられています。この背脂はデフォルトのもので、別皿のトッピングのものはかける前です。
キャベツは約4センチ×8センチくらいの大きなものが数切れでした。
ゆで卵が半個入っているのが二郎では普通ないと思います。

画像

麺は二郎系の特徴が良く出た麺でジロリアンならたまらないでしょう。
茹でる前のものを見ていたらちょっと黒味がかっているように思いました。
スープはそれほど辛いものではなく、どちらかというと麺の旨さを邪魔しない程度の濃さだと感じました。脂ともやしと麺を一緒に食べると何とも言えない旨さを楽しめます。
ここにちょっとほぐれたブタが加わり、他にはない味わいになっていきます。

ただ、麺の量が半端ではありませんでした。
茹でる前に1人前ずつ取り分けているところを見ていたのですが、これが1人前かとはにわかに信じられない量です。大の人もいる次のロットの分だと最初考えたのですが、自分たちのロットでした。
相当の量を食べてもまだ普通のラーメン1人前くらいあります。
この当たりでしょうがだれを投入。違和感なく溶け込み、爽やかさが少々出てきます。
ですがとにかく完食するためにゆっくり味わう暇はありません。ワシワシ食べ進めるのみです。せっかく出してもらったあぶらも投入するときつそうなので終盤少々加えるくらいにとどめてしまいました。申し訳ないです。

何とか完食しましたが、野菜増しにはしない方が良かったようです。
次回は麺少なめにしてブタを増やしてもらい、生卵もつけてもっと味の変化を楽しもうと思います。

訪問日:2007/4/13 夜
お店の情報はこちら→ livedoor東京グルメ
※ 営業時間は24時までです。ご注意ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ご紹介ありがとうございます。
マルジ行きましたね〜。
麺の量が驚きですよね。
作ってる時見ると丼のフチまで麺を入れてますね。
「もういいよ、そのくらいで〜」っていつも思います。
くに
2007/04/15 12:50
ここは私も訪問必須!の目標です。
ただし私は二郎系を夜に食べると翌日まで
ダメージが大きいので、せめて土曜だけでも
昼営業をお願いしたいです☆
つきじろう
2007/04/15 18:31
麺の量、凄かったですね。改めて写真を見るとご指摘の通り丼のフチまでは麺ですからね。
トッピングや調味料で味変えできるものが揃っているので、次は麺少なめでスープを堪能したいです。
西一
2007/04/15 20:32
なるほど、昼営業のないところは朝型の人にはきついですね。
ましてやあのラーメンですから・・・。
西一
2007/04/15 20:34
う〜〜ん、これどうやって食べたらいいんですかねぇ。
麺と野菜を絡めて食べると、決壊確実ですね。(@@;)

ところで、先日、テレビでジャンクガレッジ紹介されてましたよ。
なぜか、トッピングの「課長」が消えてました。。。(^^;
ジジ飼い
2007/04/16 10:48
★ジジ飼いさん

とりあえず、恐る恐る麺を食べることにしました。何とか決壊は免れましたが、急いで食べたため、シャツとスラックスにスープが撥ねまくってしまい・・・。

ジャンクガレッジが出たのは「裸の少年」ですか?
見たかったのですが、チャンネル争奪に敗れてしまい、見ていませんが、「課長」がなくなっているとは残念です(→ですよね、ゆきむらさん!!)。もしかしてデフォで入れるようにしてたりして。

西一
2007/04/17 02:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
己を知れ/要町 ○二板橋南町店 論より食事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる