論より食事

アクセスカウンタ

zoom RSS 二郎歴の集大成/高田馬場 ラーメン二郎高田馬場店

<<   作成日時 : 2007/08/17 01:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2



約1年前、相模大野駅前店で二郎デビューしてから、直系だけで17回(相模大野駅前6回、上野毛3回、横浜関内2回、目黒、京急川崎、品川、鶴見、三田、歌舞伎町各1回)、○二やラーメン陸、ラーメン虎ノ門店など一般的に二郎系と分類されている店も含めると合計25回と、月2回ペースで二郎か二郎系のラーメンを食べてきています。
これまでの二郎経験の集大成として、先日、以前から二郎デビューさせたいと考えていた人と二郎高田馬場店に行ってきました。


体重の割に良く食べるにしても私より相当小柄であり、そして熱いラーメンだと時間がかかるので、当初は荻窪店に行く予定でしたが、出発前にあわててしまい、店の場所を確認せずにいたこと、さらに携帯を忘れて検索もできなかったので、場所がわかっていてミニラーメンがある高田馬場店に向かいました。
1時10分前くらいに到着して、自分達でちょうど満席の状態。店主は我々2人が並んで座れるよう、先客2名の場所を指定してくれました。
少なくとも同行者の分はつけ麺にしたかったのですが、販売していなかったため、やむなく同行者はミニラーメン(600円)、私はラーメン(650円)にしました。

食に対する興味が並ではない同行者は盛んに作っているところを見たがっていましたが、カウンターが高いため見せることはできませんでした。
そうこうしているうちにミニラーメン及びラーメンが提供されました。ミニラーメンには無料トッピングはありません。私も同行者の分を食べることも考え、トッピングはなし。

入店する直前まで二郎に行くことを決め切れなかったため、二郎における作法について同行者に十分説明できませんでした。そのため、同行者が時々話しをしようとするので、話してないでとにかくどんどん食べろと言わなければなりませんでした。
それでも期待通りどんどん食べていましたが、熱いこともあり、私が8割方食べた時点で半分程度しか食べ終わってません。この時点で丼をチェンジし、スピードアップを図りました。
このおかげと、あまり待ち客がいなかったこともあり、ロットを乱さずに済みました。後から同行者からはもっと食べたかったと文句を言われましたが。

肝心の味のほうですが、良く話題になる「崩し豚」については麺や野菜と一緒に食べる分には食べやすいですし、そういう食べ方は結構好きです。とにかくロットを乱さないために急いで食べてしまったのであまり味の記憶はないのですが、終盤麺が柔らかかったので麺硬めにしておけば良かったと思った以外、満足でした。
同行者も美味しかったと言っていました。ただ、最近食べた「味の時計台」の方が美味しいといってましたので、今後ジロリアンになるかどうかはわかりませんが。

今回、特に良かったのは、助手さんが同行者に優しくしてくれたことです。ラーメンを出すときもやさしく声をかけてくれましたし、退店時も微笑んで声をかけてくれました。
混んでいなかったからかも知れませんが、ちゃんと作法を守って全力で食べれば二郎はそれほど怖い店ではないのではないかと思いました。
もし次の機会があれば、今度は同行者に腹一杯二郎を食べさせてあげたいと思います。

※高田馬場店は最近月曜定休になったようです。ご注意ください。

最後に、最近行った二郎及び二郎系、インスパイア店でこれまで記事にしていないものの写真を掲載します。

画像

らーめんこじろう「塩ラーメン(700円)」。元二郎店主作とは思えない一杯。

画像

らーめん陸「塩つけめん豚増し(950円)」。普通のつけめんの方がよかったかな。豚は美味。

画像

ラーメン二郎歌舞伎町店「チャーシュー(700円)」。チャーシューが2枚しか入っておらず、ショック。

画像

ラーメン虎ノ門店「豚入りラーメン(700円)」。歌舞伎町よりも好みかも。

画像

麺屋 梵天「らーめん(650円)」。これでは二郎の替りにはならない。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
同行者さんは女性のようですね。
「味の時計台」は銀座で食べたんですかね?
ところで目黒の「ぎ郎」も面白そうですぜ。http://ramenlove.livedoor.biz/archives/51057870.html
ヒロキエ
2007/08/18 01:13
★ヒロキエさん

お返事遅くなって大変申し訳ありません。

同行者は残念ながら(?)男です。体重が私の1/3位のくせによく食べます。
「味の時計台」は千歳空港店でした。空港内だったのであまり期待していなかったのですが、札幌市内の店と変わらぬ味で家族全員で満足しました。

「ぎ郎」、気にはなっています。私の場合、目黒より町田の方が通勤経路から外れないので、一度行ってみたいと思っていますが、今度の職場では通勤経路にくにさんがよく行かれる二郎があるので、まずはそちらになりそうです。
西一
2007/08/24 00:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
二郎歴の集大成/高田馬場 ラーメン二郎高田馬場店 論より食事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる