虎ノ門・新橋リーマンランチ殿堂⑧/新橋 ビアライゼ’98

虎ノ門・新橋リーマンランチ殿堂⑧/新橋 ビアライゼ’98

本日は美味しいビールが飲めるお店のランチをご紹介します。
お店のご主人、松尾光平氏が注ぐビールを楽しみに、夜は大変なにぎわいだそうですが(すみません、夜は未訪です)、昼も繁盛しています。

画像ランチはメインを1種類選んで注文したら、バーカウンターに数種類のお惣菜、入り口付近のテーブルにご飯やみそ汁、お茶などが置いてありますので、セルフで取りに行きます。


お惣菜は、なくなってきたら2種類ずつ位補充されますので、1時頃に来店しても何も食べるものがないような状態にはなりません。
この日は12時50分くらいに付いたので、4種類くらいほとんどなくなっていましたが、
後から補充したと思われるスパゲティ、がんもどきの煮物、里芋の煮物、揚げ餃子はまだ十分な量がありました。

画像しばらくして、卵焼きといんげんの炒め物が追加されました。
お察しの通り、2皿目です。


画像

今日のみそ汁は鰯のつみれが入っていました。メインで出てくる「鰯のつみれ揚げ」の素材がそのまま入っているといった感じで、ちょっと得した気分です。以前来たときはあらのみそ汁だったような気もするので、魚を使用したものが多いのかも知れません。その点も評価できますね。

画像今日はすずきの照り焼きを注文しました。作り置きではなく、注文が入ってから焼いているようで、熱々で出てきました。そのため時間はかかりますが、他に食べるものはたっぷりとありますので、手持ちぶさたにはなりません。
あまりすずきを食べた経験がないのですが、照り焼きというにはちょっと薄味だったと思います。もちろん、お店の性格から考えれば特に文句のない焼き上がり具合でした。


カウンターの他、4人テーブルが7、7人テーブルが1つあり、決して狭いお店ではないのですが、夜は5時前(!)から満席になるそうです。ここから徒歩10分くらいのところにある某有名居酒屋のようです。どちらも直接確かめたわけではありませんが、そんな時間から飲みに行ける人が羨ましいですね。

食べ物の名物は昼も夜もメンチカツです。これについてはシンバシーの皆様の記事をご覧下さい。私も食べたことがありますが、かけられているデミソースはちょっと味が濃いかなと思いますが、メンチカツそのものはジューシーでボリュームたっぷりです。カロリーを気にしない人は迷わずこれを注文するとよいでしょう。

昼は物腰の柔らかいおばさまお一人で接客されてます。メイン以外はセルフとは言え、結構大変だと思いますが、席が空いたら1人客にも4人席に換わるよう勧めてくれたりします。色々な種類のお総菜が食べられますし、メインは肉・魚とも数種類ずつ揃えていますので、色々な人にお勧めできます。

【結論】一人暮らしで普段多品種の食材を食べられない人にオススメ。ガッツリ食べたい人にも。


訪問日:2007/1/16
お店の情報はこちらで→ livedoor東京グルメ  
                 アサヒビールのHP  


※追加情報
 新橋6丁目の居酒屋「三力」が閉店していました。昼の定食はすごい量で有名な店でしたが、イカ刺しが美味しくてびっくりしたことがあります。また一つ惜しい店を失いました・・・。

【1月20日訂正】
Con Brio!!さんから、「三力」営業しているとの情報提供をいただきました。私の早とちりだったようです。お詫びして訂正します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

くに
2007年01月19日 07:28
着々と記事を積み重ねておられますね。
こういうスタイルの店も珍しいですね。
ランチではこういうのもよくあるのでしょうか。
僕は夜に突撃したいと思いましたよ♪
Con Brio!!
2007年01月19日 23:45
うっかり後追いしちゃいました。。。
メンチは初めて食べましたがかなりレベル高いですね。
(あえて言うならソースがもっと甘さ控えめだと嬉しいですが)

あと、追加情報ですが、三力、今日はやってましたよ。
曜日(か気分?)によって開けない日があるんですかねぇ?
西新橋一時勤務
2007年01月20日 03:00
★くにさん

結構省力化に努めているのですが、一つの記事をアップするのに、計2時間はかかってしまってます。
ホテルだとメインは選んで他はバイキングというのはありますが、普通のところではあまり無いかもしれません。せいぜいサラダバーくらいでしょうか。
私の夜行くのが昔からの念願です。
西新橋一時勤務
2007年01月20日 03:04
★Con Brio!!さん

私の希望は、ソースを別に出してもらって、ソースで半分、醤油で半分食べることです。

三力、営業してましたか!
見た限り、とても臨時休業には見えなかったので、てっきり閉店かと思っていました。今のままで末永く営業して欲しいです。

この記事へのトラックバック

  • ビアライゼ'98@新橋のメンチカツ

    Excerpt: 今日のランチは、同行者が肉な気分。 『焼肉 ぴゅあ』に行こうと思ったが、この方のレポの影響も あり、「ビアライゼ'98」へ。 前回は牛カツでしたが、今回はこの方のオススメどおり「メンチカツ.. Weblog: Con Brio!! racked: 2007-01-19 23:40