やはり時代は/銀座 蘭州 その2

先日、「月1ジャポネの会」を解散されたkisakoさんが、今年に入り「今、時代は蘭州だね」と断言されました。その割に、kisakoさんの周辺では2月末をもって閉店する「芝蘭」詣でが続いていますので、今一度「蘭州」に流れを引き戻すべく、行ってみました。
前回はまともなメニューである「かきそば」だったため、今回は一風変わった麺類が狙いです。

画像
蘭州は1階と2階があり、2階はなぜか喫茶店風の造りです。
それもそのはず、元々は喫茶店だったようです。


画像さて、ここでは店内で渡されるメニューにはないものが階段の途中に掲示されています。
代表的なものとしては、
 ○小エビ・チリソースラーメン(950円)
 ○肉細切りピーマンラーメン(1050円)
 ○牛肉カキソースラーメン(1160円)
といったものがあります。
この他、ジジ飼いさんが召し上がった「マヨネーズラーメン(900円)」当たりが候補でしたが、「レバラーメン(980円)」なるものを発見し、これを注文することにしました。


画像待つことしばし、「レバラーメン」がやって来ました。
期待通り、ラーメンに単にレバニラ炒めを載せただけに見えます。
ところが、まずスープを飲んでみると、意外とまとまった味になっています。ごくごく普通の醤油味ですが、ちょっととろみがついていて悪くありません。


麺もごくありふれたものですが、スープには合っています。

画像
そして肝心のレバーですが、大振りのものがたくさん入っています。臭みもありません。以前食べた「東東居」の鶏レバ焼きそばよりも完成度は高いと思います。
量も「かきそば」と比べると常識的な量で女性でも無理なく食べられると思います。

予想に反して非常にまともな一品でした。この分なら肉細切りピーマンラーメンや牛肉カキソースラーメンもきっとまともでしょう。小エビ・チリソースラーメンはまとめようがない気がしますが・・・。

この他、気になるメニューとしてこんなものを発見しました。
 ○チャーハンうまに丼(950円) 
  「うまにチャーハン」ならともかく、チャーハンをうま煮にしたのでしょうか・・・。
 ○うす切りシューマイ玉子焼(740円) 
  これは、シューマイを包んで作った玉子焼をうす切りにしたものでしょうか。それともうす切りにしたシューマイが玉子焼の中に入っているのでしょうか。
 ○豚肉のマヨネーズ炒め(630円)
  多分想像通りのものが出てくるのでしょう。男の料理といった感じですが。


思いもよらないようなメニューがいくつもあり、しかも実際に食べてみると意外に上手くまとめている。これは「八眞茂登」に続く一大ムーブメントになってもおかしくないのではないかと思いました。すでに裏メニューだけ載せたブログもありますし。
是非皆さんで一風変わったメニューを攻略していきましょう。


訪問日:2007/1/31 夜
お店の情報はこちらで→食べログ.com 
        

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Kisako
2007年02月02日 08:44
あはは、蘭州行かないと行けませんね。
ネタふりされた(^^;;
蘭州、地理的な問題もあって。
他のお店もまだまだまわりきれてないし(^^;;
でも、必ず行きますよ。

ひとこと欄に『月1ジャポネの会』のことも書いていただき
ありがとうございます。ファンだったのですか。
基本的には希望する方は誰でも入っていただきたかったん
ですが、多くなりすぎてしまい、だったら枠をはずそうと
思いまして。
元ジャポ1のメンバーともどもこれからもよろしくお願いします。
西新橋一時勤務
2007年02月03日 01:05
★kisakoさん

ネタをふったつもりではなかったのですが、でも是非機会を見つけて行ってみてください。普通やらないようなメニューをそれなりの味にまとめるのは結構難しいことなのではないかと思います。もしかした難しいこと考えずにただ載せてるだけかもしれませんけど。

「月1ジャポネの会」を知ったのは締め切ってから大分経ってからでしたけど、楽しく交流されていていいなと思ってました。
おかげさまで元メンバーの方々もご紹介いただいてますので、自分もその輪に加わって楽しく交流させていただいてます。これからもよろしくお願いします。
ジジ飼い
2007年02月07日 14:48
あ!また蘭集食べてる!
レバーラーメンは評判いいんですよね。
コレ、ワタクシの次のお試し候補です。(^^)
メニューはあちこちにバラバラに貼られてるし、お昼と夜でも違うようだし
空いてる時間帯ならなんでも作ってくれそうだし、
まだまだ開発の余地ありの面白いお店なのですよ~。
薄切りシューマイ卵焼きは知りませんでした。
観察力がするどい!
今度チャレンジしてみます~。
西新橋一時勤務
2007年02月15日 01:27
★ジジ飼いさん

コメント頂いていたことを見落としてました~。申し訳ありません。
確かに店内にあるメニューと階段に貼られているメニューが一致してなかったりするので、色々見ないと全貌が分かりませんね。
この日もオーダー待ってもらって階段に貼られているメニューを確認の上、レバラーメンにしました。
この前、Con Brio!!さんがマヨラーに激しく興味を示していましたし、月1とまでいかなくても年3か年4くらい行ってもいいかなと思います。

この記事へのトラックバック

  • 蘭州のマヨラー

    Excerpt: 金曜日のランチ。蘭州です。ジジ飼いさんのお店 西1さんに、 時代は蘭州と言っていながら行っていない! と非難されておりましたが、ようやっと再訪しました。 いや、3月まで忙しくてあま.. Weblog: ゆる~り、ゆるゆると~ racked: 2007-04-08 23:18