シリーズ愛しの天丼 その1/赤坂 天茂

しばらく前に「食い道をゆく」で天丼はフニャ天は是か非か、論争がありました。
私は幼い頃から家でフニャ天に慣れていたので違和感はないのですが、天丼は結構価格の幅があるメニューでもあるので、一連のシリーズとして取り上げていこうと思います。

画像

まず、赤坂「天茂」です。以前「チューボーですよ!」(2006/10/7)で街の巨匠として出演していたのを見たり、赤坂エリアのランチをレポートされているtikuwabuwabuさんの記事を拝見して行ってみたいと思っていたお店です。
2代目の高畑粧由里さんが揚げ、先代の奥様が盛り付けていきます。
今日は名物の「かき揚げ天丼(1300円)」を注文。

画像

まずはお茶とお漬物が出てきました。


30人強の席がある店内で揚げ手は2代目お一人なので時間はかかるのは致し方ないのでしょう。入店から約30分かかりました。


画像
一度つゆにくぐらせてからご飯の上に載せ、更につゆを少々かけていきます。
このつゆは先代の頃から注ぎ足し注ぎ足し使ってきているオリジナルだそうです。
それほどつゆに浸してはいませんのでフニャ天という感じではありませんが、特別カラッという感じでもありません。

2007.2.25追記
銀座天國で天丼を食べたところ、こちらの天茂は十分カラッという感じであることがわかりました。もちろんバリバリではなく、いい感じに芳ばしく揚がっているという感じです。



画像
具は海老と小柱ですが、ほとんどが海老でした。感じとして3層構造といったところでしょうか。最大で約5センチくらいの厚みでした。
ご飯とつゆの関係は適度に味が回る位で、つゆだくではありません。私はこのお店くらいが好みです。


食べ終わっての感想としては、ものすごく感動したという感じではありませんでしたが、基本的に美味しい天丼だったと思います。
今回改めて思ったのは、「海老に愛はない」ということ、天ぷらの具材としてはイカや穴子、白身魚、キノコ類の方が好みだということでした。

訪問日:2007/1/31 昼
お店の情報はこちら→Yahoo!グルメ 
             livedoor東京グルメ 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ヒロキエ
2007年02月04日 09:48
「天茂」の天丼は、フニャでもカリッでもないんですね。
「海老に愛はない」ですか(笑)面白いですねぇ~。
私は「イカに愛はない」なんですよ。
野菜の天ぷらが一番好きです。
くに
2007年02月04日 19:33
「海老に愛はない」(笑)
僕は甘エビにはかなりの愛を感じてます。
そろそろ天丼行きますか~。
実は最近トンカツをかなり攻めていますよ。
西新橋一時勤務
2007年02月05日 00:31
★ヒロキエさん

フニャというほどではなかったですが、それなりにつゆがしみているのでカリッでもない感じでした。
野菜の天ぷら、いもやかぼちゃはあまり好きではないですが、なすや大葉、それからたらの芽やふきのとうは海老よりもずっと好きです。
西新橋一時勤務
2007年02月05日 00:38
★くにさん

より正確に言えば「普通の人より海老に愛はない」ですね。
だから、かき揚もえびよりいかの方が好きですし、良く海老が増えて値段がアップするところがありますが、見向きもしません。
いざ食べるときは尻尾まで食べますけどね(笑)
そうそう、富山で食べた白海老天丼というのは結構良かったです。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006711550/M0016010313/

トンカツ、私も好きなのですが、禁じ手メニューの一つなので、ごくたまにしか食べられないのが悲しいところです。
ぐるめ
2007年02月05日 11:51
僕も海老に愛はないですね。僕の愛はイカと白身魚に向けられておりますw

フニャ天否定派なので、ツユ別添えで注文できる天丼屋さんがどこかにないものかと。。。って最初から天丼喰うなって話ですねorz
西新橋一時勤務
2007年02月06日 00:16
★ぐるめさん

うちの家族は、揚げ物をカリッとしたまま食べないと怒ります。醤油でもかけようものなら大変です。加えてご飯が汁に浸るのが嫌いなので、丼ものはおしなべて嫌いですね。

天ぷらを塩で食べさせるところが「塩天丼」とかを開発したら、ぐるめさんにとってはベストでしょうか。
ぐるめ
2007年02月06日 12:20
塩天丼出す店は既に何軒か知ってるんですが、旨かった試しは。。。w

僕の理想を言うと、タレをご飯に軽くかけた後でてんぷらをトッピングして出して欲しいです。薄味好きなのでてんぷら本体にタレかかってなくても問題ないし。そういうわがままを聞いてくれる店を探さなければ。。。
西新橋一時勤務
2007年02月07日 02:30
★ぐるめさん

簡単な解決策は2人で行って、天丼と天ぷら定食を注文し、天ぷらを交換することですが、それでは駄目ですよね。
来週あたり、もしかしたらわがまま聞いてくれる可能性のある店に行ってみます。

この記事へのトラックバック