虎ノ門・新橋リーマンランチ殿堂⑫/新橋 J's DINING 市

画像


しばらく前に、シンバシー時代のCon Brio!!さんが行かれたこの記事を見て、私も行ってみようと思っていた新橋「J's DINING 市」をご紹介します。

魚の定食で有名な「初島」の隣に最近オープンしたお店です。
この界隈はいいお店が沢山ある激戦区なので、相当努力しないと長続きしないのではないかと思います。

店内の奥には掘りごたつ席もあるようですが、入口にはいるとカウンター席が6人分ほどある狭いお店です。お隣の初島も狭さでは同じくらいですが、やはりオープンしたてなのでこちらの方が小綺麗です。

画像画像



5種類ある魚料理からメインが選べる「特選御膳ランチ(780円)」も魅力的ですが、「海老蟹カルシウムlove」な私ですし、初志貫徹して「やわらか甲羅のカニかき揚げ丼(680円)」にしました。

画像
まず小鉢として漬物と鶏の唐揚げが出てきました。
唐揚げは揚げ立てではありませんが、結構美味しいです。水菜と三つ葉が唐揚げの下に少し盛られていました。



画像

こちらが「やわらか甲羅のカニかき揚げ丼」です。
底が浅めの丼に盛られたご飯の上に、タマネギと桜エビのかき揚げ、そして渡り蟹の竜田揚げが載っています。
画像
揚げ立てが出されるので柔らかな中にも歯ごたえがある蟹の食感は抜群ですし、タマネギが甘みを醸し出している掻き揚げはちょうど良い箸休めになります。



画像
丼が出てきてからしばらくしてけんちん汁が出てきました。
この日は寒かったので、具沢山のけんちん汁は暖まって嬉しいですね。



画像
しばらくけんちん汁を食べていると、中からこんなものが。なんとムカゴです。
食べ終わって若いご主人に聞くと、サトイモだとありふれているので入れてみた、ただぬめりが出てしまうので長時間そのままにはできない、とのことでした。ということはランチだけのために作っているのかもしれません。



なかなか工夫の凝らされたランチでした。
激戦区ではありますが、値段も手頃ですし、頑張って営業を続けていって欲しいものです。


【結論】
落ち着いてバランスの良い食事をしたい女性にお勧め。


訪問日:2007/3/15 昼
お店の情報:港区新橋3-13-2 一清ビル1階
      (03)3434-0087
      営業時間 11:30~23:30
      定休日  日曜・祭日

  

  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Con Brio!!
2007年03月21日 22:04
おっ、行きましたね。
かき揚げは見た目の印象と違って意外とやわらかなんですよね。
値段もリーズナブルだし、ボリュームがもうちょっとあれば言うことなしって感じです。

しかし海老蟹カルシウムloveって・・・
ワタシもあの店であの料理を食べればなれるのかな(笑
西新橋一時勤務
2007年03月23日 01:06
★ Con Brio!!さん

この界隈は良質店目白押しなので、 Con Brio!!さんのレポがなければ入ることはなかったと思います。
ご指摘の通り、ボリュームはないですが、雰囲気もいいので女性には特にお勧めだと思います。(ジジ飼いさんにはもの足らないでしょうけど(笑)。
エビについては、桜エビは結構好きですし、先日の鴻運新店のエビ料理のように殻や尻尾ごと食べられる方が好きなんだと思います。あんまり固すぎるのはダメですけどね。
鴻運での宴会、皆さんのご要望があればまた企画したいと思ってます。でもその前にまずは玲玲でしょうね。4月中に開催できるといいですね。

この記事へのトラックバック